結果を出す手技療法のパイオニア

禁煙を成功するには・1 私の体験

禁煙のコツはただ一つ!

松下幸之助さんの「成功するには、成功するまであきらめない」と同じです。

必ず禁煙できますから、失敗しても何回でもチャレンジする!

再チャレンジはやる気が満ちて来てからです。それぞれの生活のリズムがあり、成功するタイミングは存在すると思います。

私は、数回チャレンジしていると思います。最短1日、最長で2年禁煙してましたが、ひょっとしたイライラで再喫煙を繰り返してました。

知人からは「禁煙マニア」と揶揄されていました。

今年で禁煙して7年経ちます。2008年平成20年からです。

きっかけは、風邪を引いてから咳が全然止まらなくなって、息子に「変な咳してるけど、タバコ止めたら」と言われたのがきっかけです。

家内には、何回言われても止める気にはなれませんでした。妻の言いぐさはスルーして子供の意見を聞くという、よくある話です。

それまでは、どれだけ咳をしようが、痰を吐こうが、コデインや気管支拡張剤などでごまかして、タバコを吸ってました。反則技ですね。

現在はチャンピックスという飲み薬による禁煙もありますが、私が禁煙した頃は、ニコレットしか有りませんでしたので、ニコレットを用いた禁煙を考えます。

最初に、なぜ失敗を繰り返したのかを考えます。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。