結果を出す手技療法のパイオニア

七夕 織り姫と彦星は夫婦だった!今日は催涙雨なので二人は逢えません

織り姫(こと座ベガ)、彦星(わし座アルタイル)です。

本当の話はリアル過ぎて、子供たちには恋人だった方が夢があります。まあ、怠けると天罰が下るぞと儒教思想的には正解かもしれません。

7月7日の雨を、催涙雨(さいるいう)と言うそうです。2021年7月7日の天気は雨なので、催涙雨になります。

催涙雨の意味や読み方 Weblio辞書

国立天文台に、織り姫と彦星の解説がありました。

私は、この二つの星より天の川の全体が好きです。飛騨地方は少し山へ入れば何処でも天の川がバッチリ見られます。

天の川の先に宇宙が広がっていると思うと、宇宙ってどれくらい広いんだろう?って思います。

表紙引用:国立天文台

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。