結果を出す手技療法のパイオニア

村上宥快和尚さん説法「苦楽」

村上宥快和尚さん【1918年(大正7年)10月8日〜1991年(平成3年)3月12日・享年72歳】のお話をまとめました。

苦楽

私たちがケガでもしてご覧なさい。寝るにも寝られない痛みという、悩み苦しみが出ます。

この時には心は脳乱します。

例えば手をケガして疼くと、こんな手を切って捨ててしまおうかと、感謝のないことを思うのです。

あるいは足の先が痛いという時、もう、こんなに痛いなら足を切ってくれと言う人もあります。

楽なれば、人間は身体が暇でそういう条件に接すると、すぐセックスとか享楽を平気で相望むようになります。

苦しみや楽をしていますと、人間は、本当の心という存在を忘れてしまいます。

現代の条件はそうなっています。正しい心を条件として自己の確立をしていくことが大切なのです。

人を憎んだり、恨んだり、感謝のない心を持っていては、正法を成じていくことはできないのです。

苦楽を超越した、自分の心の修行ができる条件になり、これが中道なのです。

自分さえよければ、あるいは、自分たちの欲望を求めるのが、この世の中だという考え方を持つ人がいるのです。

大変な間違いです。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。