結果を出す手技療法のパイオニア

村上宥快和尚さん説法「祈り」

村上宥快和尚さん【1918年(大正7年)10月8日〜1991年(平成3年)3月12日・享年72歳】のお話をまとめました。

祈り

アメリカからはるばる尋ねてきた方がいまして、色々、この世とあの世の条件のお話しをしてあげたのです。

「やはり人間に戦争をする強制をしては、アメリカのブッシュ大統領さんは駄目だ」と言ったら、「いやー、アメリカのブッシュさんは別でしょう」と言われました。

ジョージ・W・ブッシュ – Wikipedia

節穴で見ていると、間違えるのです。

やはり、アメリカといえども、日本の経済力を利用するのは間違いです。経済力というものは戦争に使うために、あるのではないのです。

世界人類が平和であるためには、心の目覚めしかないのです。心に目覚めないで、平和でありますようにと言っても、お粗末極まることなのです。

ものに祈りをかける時に、自分自身の心をそっちにおいて、いくらどんなことを祈っても、拝んでも、上げても、通じないのです。

まず、自分自身が平和であるかどうかということを通して、地上界の勉強をしているのです。

平和でありますようにという空の願掛は通じないのです。自分自らの心が調和された条件で祈らなければ、神の心に通じません。

自分の心を正規に戻して、お祈りをして下さい。それが神との対話であるということなのです。

私たちの心願というものは、心の願いです。

これをあの世に通じせしめていくことが大変重要なことなのです。

私たちが、地上界に出てくるには、肉体を提供してくれました方々、肉体を保全した先祖の方々の、努力や恩愛に対しては、報恩供養の心を忘れてはいけません。

報恩供養とは、正法を実践することなのです。

普通は、報恩の供養は心で祈ればよいと考えていますが、私たちが日常生活の中において、自分の心に曇りを作らないようにして、お願いをすることが、神に対する私たちの心でなければなりません。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。