結果を出す手技療法のパイオニア

幻の菓子パン【スペースアポロ】ようやく食べることが叶いました!

人気のテレビ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」で話題になった「スペースアポロ」が近所に売ってました。

放送番組

有吉弘行さんが子供の頃に食べてたそうです。

Twitterで、ネットで探しても全く無いと嘆いたのがきっかけでした。

広島コンシェルジュさんのブログにも同じ記憶が書いて有ります。

2006年 09月 06日
ナガイパンも、懐かしいパン。広島には、ナガイのパンと、ふっくらした赤色の字体の看板がたくさんの店に掲げられていて、ガラスのショーケースの中に、ナガイパンの菓子パンが並べられていた。筆者は、子供のころ、「アポロ」なる半月型の菓子パン(スポンジケーキの中にクリームが挟まれている)をよく食べていた。緑の宇宙飛行士のイラストが印象的。それと、CM。小さい兄弟がフランスパンをちぎってわけるのだが、お兄さんのほうが長くなった・・・それを一口食べて、もう一度長さをそろえて(同じ長さ!)、弟に渡す・・・そんなCMだったような気がする。 ナガイパンは、いまは「フジパン」ブランドのパンを作っている。 子供のころ、慣れ親しんだ、広島限定のお菓子やパンたち・・・記憶からも、どんどん消えていくのだろうか・・・

引用:ビガー飴とナガイのパン : 広島コンシェルジュ

パンの捜索放送回

価格.com - 「マツコ&有吉 かりそめ天国 ~【感動の結末!幻のパン大捜索で有吉43年ぶりの再会】~」2020年8月14日(金)放送内容 | テレビ紹介情報

フジパンで製造

期間限定生産のおしらせ

"幻"!?のパンが期間限定で復活!その名も「スペースアポロ」!|お知らせ|フジパン

全国発売、レギュラー商品となりました

27a0b549bd737c1e47463586ef6d034b403ce496

ゲンキーにありました

ドラッグストア ゲンキ―

高山国府店に売ってました。

懐かしい素朴なケーキ味です。ざらめがアクセントになって美味しいです。

テレビ放映の時に開発担当の人が、いくらでも美味しくできるのを昔風の味に留めましたと言われていました。

フジパンの粋な計らい

テレビの企画に賛同するのも昨今のSNS全盛時代では必要なのでしょう。その結果、限定販売で1ヶ月600万個売れたそうなのでうれしい悲鳴です。

限定販売の時に、近所に無いかと探した私みたいな人がたくさん居たと思います。

その時は見つからなかったので、今回の販売は地方住みにとっては凄くうれしかったです。

やっぱり私の年代は「アポロ」と名が付くと興味をそそられますね。

Twitter

水川あさみさんもドラマ「ナイルパーチの女子会」で食べています。
土曜ドラマ9「ナイルパーチの女子会」

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。