幻の菓子パン【スペースアポロ】ようやく食べることが叶いました!

人気のテレビ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」で話題になった「スペースアポロ」が近所に売ってました。

放送番組

有吉弘行さんが子供の頃に食べてたそうです。

Twitterで、ネットで探しても全く無いと嘆いたのがきっかけでした。

広島コンシェルジュさんのブログにも同じ記憶が書いて有ります。

2006年 09月 06日
ナガイパンも、懐かしいパン。広島には、ナガイのパンと、ふっくらした赤色の字体の看板がたくさんの店に掲げられていて、ガラスのショーケースの中に、ナガイパンの菓子パンが並べられていた。筆者は、子供のころ、「アポロ」なる半月型の菓子パン(スポンジケーキの中にクリームが挟まれている)をよく食べていた。緑の宇宙飛行士のイラストが印象的。それと、CM。小さい兄弟がフランスパンをちぎってわけるのだが、お兄さんのほうが長くなった・・・それを一口食べて、もう一度長さをそろえて(同じ長さ!)、弟に渡す・・・そんなCMだったような気がする。 ナガイパンは、いまは「フジパン」ブランドのパンを作っている。 子供のころ、慣れ親しんだ、広島限定のお菓子やパンたち・・・記憶からも、どんどん消えていくのだろうか・・・

引用:ビガー飴とナガイのパン : 広島コンシェルジュ

パンの捜索放送回

価格.com – 「マツコ&有吉 かりそめ天国 ~【感動の結末!幻のパン大捜索で有吉43年ぶりの再会】~」2020年8月14日(金)放送内容 | テレビ紹介情報

フジパンで製造

期間限定生産のおしらせ

"幻"!?のパンが期間限定で復活!その名も「スペースアポロ」!|お知らせ|フジパン

全国発売、レギュラー商品となりました

27a0b549bd737c1e47463586ef6d034b403ce496

ゲンキーにありました

ドラッグストア ゲンキ―

高山国府店に売ってました。

懐かしい素朴なケーキ味です。ざらめがアクセントになって美味しいです。

テレビ放映の時に開発担当の人が、いくらでも美味しくできるのを昔風の味に留めましたと言われていました。

フジパンの粋な計らい

テレビの企画に賛同するのも昨今のSNS全盛時代では必要なのでしょう。その結果、限定販売で1ヶ月600万個売れたそうなのでうれしい悲鳴です。

限定販売の時に、近所に無いかと探した私みたいな人がたくさん居たと思います。

その時は見つからなかったので、今回の販売は地方住みにとっては凄くうれしかったです。

やっぱり私の年代は「アポロ」と名が付くと興味をそそられますね。

Twitter

水川あさみさんもドラマ「ナイルパーチの女子会」で食べています。
土曜ドラマ9「ナイルパーチの女子会」

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。