結果を出す手技療法のパイオニア

村上宥快和尚さん説法「経済や物質は魂を磨くためにある」

村上宥快和尚さん【1918年(大正7年)10月8日〜1991年(平成3年)3月12日・享年72歳】のお話をまとめました。

経済や物質は魂を磨くためにある

現象界における私たちは、過去世において己が望んで両親というものを決めて肉体を提供されているのです。

ですから、肉体そのものでは無く、意識そのものを修正し、進化の過程を辿って、地上界に出てくるのです。

あの世で意識の高い人たちは、相当に計画性があって出てきます。

私たちは経済や物質を求めに出てきたのではないのです。このことを勘違いしないで下さい。

財産があるから人間が偉くなったのだというような、錯覚を起こさないで下さい。

人間は、金を持つと余計汚くなるものです。出し渋るのです。だから、生きた金が使えないのです。死んだ金しか使えないのです。

どんなに財産を持っても、偉くなったという気持ちを起こしてはいけません。

それを、社会事業や慈善事業に、人の困っているところに分かち与えていくところに、人間の生き方があります。

人生航路の海原へ出てきたのは、意識、魂を磨くために、地上界に出て参ったのです。

そうして私たちが、神の意志に従った、住みよい世界を建設することが、この世の目的です。

この世で修行が終わりになると、再びあの世という世界が展開してきます。

心を磨くことを忘れないようにして、あの世に還る時、地上界の生活が何であったのかを、しっかり踏まえて下さい。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。