結果を出す手技療法のパイオニア

テレビ深夜食堂「第四話ポテトサラダ」いつまでもあると思うな親の味、心にしみるドラマです

この番組を観る度に、グルメとは美味しいとは何だろうと思います。

B級グルメとは違い、食べ物の大切さを思い起こしてくれます。

昨今もグルメ番組が花盛りですが、恨ミシュラン – Wikipediaの頃と余り変わっていないと思います。

公式HP

全シリーズはNetflixなどで見られます。

Netflix

シーズン1-4 ポテトサラダ

他の動画サイト

テレビ深夜食堂「第四話ポテトサラダ」 – Google 検索

原作

累計発行部数約230万部のベストセラー作品で、第55回小学館漫画賞/第39回日本漫画家協会賞大賞受賞の人気漫画「深夜食堂」(小学館刊 「ビッグコミックオリジナル」連載中/原作:安倍夜郎)

第四話 ポテトサラダ

他の料理(特製スタミナ定食)
脚本・監督 及川拓郎

売れっ子アダルトビデオ男優とお母さんの話です。エロいシーンはありませんのでご安心ください。

概要 深夜の食堂でマスター(小林薫)が最初に作るのは、ポテトサラダとマカロニサラダ。近頃たまに来るようになった男(風間トオル)がいつも注文するのもポテトサラダだった。

 

店で食事をしていた若者・田中(田中聡元)は、男が伝説のカリスマAV男優・エレクト大木だと知り、その場で弟子入りを志願。困った表情の大木だったが、若者の一途さに押し切られる形で師弟の関係になった。

 

ある夜、デビューを明日に控えた田中のもとに電話が。田舎の母親が倒れたのだ。軽い脳梗塞ということで気楽にかまえていた田中に大木は激怒。そこには彼なりの深い理由があった。

引用:深夜食堂「第四話「ポテトサラダ」」 | MBS動画イズム

あらすじ

深夜食堂「第四話ポテトサラダ」(あらすじ)|MBS公式サイト

感想

この放送回が一番感動すると同時に、切なさがこみ上げてきました。

意外に食べ物の好みは子供の頃と変わっていない人が殆どです。

患者さんでも近親者でも、癌や悪性リンパ腫で抗がん剤治療を行うと、味覚障害を起こす人がいます。また加齢でも味覚は変化していきます。

命が大切なので致し方ないです。

味覚障害を起こすと、その人が人々から美味しいと賞賛されていた、鱒のなれ寿司や、赤カブのお漬け物の味が、信じられないくらい変わるというか、不味くなってしまいます。ショックです。

本人は今まで通りに作っているけど、味覚の変化が分からないのが端から見て余計につらいです。

数ヶ月から数年を経て味覚は回復しますが、加齢も加わり元の味は出せなくなる場合があります。

私も母に頼めば好物の味噌天ぷらを作ってくれますが、高齢と共に味付けも変化して年々不味くなって来ました。

もし、お母さんがご存命で帰省したときに、子供の頃に美味しかった料理を是非作ってもらいましょう。面倒くさいと言っても喜んで作ってくれるはずです。

ご高齢だと味付けも変わっているかも知れません。もし味が変わっていても、美味しく食べて下さいね。

美味しかった時の手料理の思い出は、そっと心に仕舞っておきましょう。そっとね。

食卓を囲むことが親孝行の一つです。

是非、番組をご覧になることをお勧めします。

Twitter

数々の受賞歴

アジアの人々の心とお腹を満たし続ける食ドラマの先駆け!

 

本作の原作は、第55回小学館漫画賞、第39回日本漫画家協会賞大賞を受賞したコミック「深夜食堂」(安倍夜郎原作・小学館「ビッグコミックオリジナル」にて連載中)。中国、韓国、台湾、香港でも、コミックやレシピ本など関連本が国内外で累計500万部以上と、前回より更なる勢いでヒットを飛ばしています。

 

2009年10月より放送が開始されたドラマ第1弾は、ギャラクシー賞に選奨。作品との向き合い方を評価されました。2011年10月より第2弾放送、続く2014年10月より放送された第3弾では、シリーズ最多の地上波29局で放送されました。

 

また、世界でも2012年ドイツ・ハンブルクでのワールドメディア・フェスティバルにおいて娯楽・家族向け番組部門で「銀賞」を受賞、ソウルドラマアウォード2015では「年間最高人気外国ドラマ賞」を、日本のドラマとしては、初の受賞という快挙を成し遂げました。

 

ドラマ全3シリーズは中国、韓国、台湾、香港、インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、ミャンマー、アメリカで既に放送、配信され、このたびモンゴル、フィジー、リトアニアでの放送が決定しています。

引用:アジア各国で大ヒットした『深夜食堂』再び—11月にNetFlixと組んで世界同時190か国配信!そして映画も公開決定! – シネフィル – 映画好きによる映画好きのためのWebマガジン

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。