お薬を使わない手技治療のパイオニア・最良の治療を常に研究しています

テレビ深夜食堂「第四話ポテトサラダ」いつまでもあると思うな親の味、心にしみるドラマです

この番組を観る度に、グルメとは美味しいとは何だろうと思います。

B級グルメとは違い、食べ物の大切さを思い起こしてくれます。

昨今もグルメ番組が花盛りですが、恨ミシュラン – Wikipediaの頃と余り変わっていないと思います。

公式HP

深夜食堂

深夜食堂[第三部] 番組サイト

原作

累計発行部数約230万部のベストセラー作品で、第55回小学館漫画賞/第39回日本漫画家協会賞大賞受賞の人気漫画「深夜食堂」(小学館刊 「ビッグコミックオリジナル」連載中/原作:安倍夜郎)

第四話 ポテトサラダ

他の料理(特製スタミナ定食)
脚本・監督 及川拓郎

売れっ子アダルトビデオ男優とお母さんの話です。エロいシーンはありませんのでご安心ください。

あらすじ

深夜食堂「第四話ポテトサラダ」(あらすじ)|MBS公式サイト

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-17-57-06

感想

この回が一番感動すると同時に切なさがこみ上げてきました。

食べ物の好みは意外に子供の頃と変わっていない人が殆どです。

癌や白血病で抗がん剤治療を行うと、味覚障害を起こす人がいます。また加齢でも味覚は変化していきます。

命が大切なので致し方ないです。

味覚障害を起こすと、人々から美味しいと賞賛されていた、鱒のなれ寿司や、赤カブのお漬け物の味が、信じられないくらい変わるというか、不味くなってしまいます。

本人は今まで通りに作っているけど、味覚の変化が分からないのが端から見て余計につらいです。

数ヶ月から数年を経て味覚は回復しますが、加齢も加わり元の味は出せなくなる場合があります。

高齢になると味付けも変化して、好物の味噌団子を頼めば作ってくれますが、年々美味しくなくなって来ました。

もし、お母さんがご存命なら、帰省したときに、子供の頃に美味しかった料理を是非作ってもらいましょう。面倒くさいと言っても喜んで作ってくれるはずです。

ご高齢だと味付けも変わっているかも知れません。もし味が変わっていても、美味しく食べて下さいね。

美味しかった時の手料理の思い出は、そっと心に仕舞っておきましょう。そっとね。

食卓を囲むことが親孝行の一つです。

是非、番組をご覧になることをお勧めします。

 


深夜食堂 オフィシャル(@meshiya)さん | Twitter

数々の受賞歴

アジアの人々の心とお腹を満たし続ける食ドラマの先駆け!

本作の原作は、第55回小学館漫画賞、第39回日本漫画家協会賞大賞を受賞したコミック「深夜食堂」(安倍夜郎原作・小学館「ビッグコミックオリジナル」にて連載中)。中国、韓国、台湾、香港でも、コミックやレシピ本など関連本が国内外で累計500万部以上と、前回より更なる勢いでヒットを飛ばしています。

2009年10月より放送が開始されたドラマ第1弾は、ギャラクシー賞に選奨。作品との向き合い方を評価されました。2011年10月より第2弾放送、続く2014年10月より放送された第3弾では、シリーズ最多の地上波29局で放送されました。

また、世界でも2012年ドイツ・ハンブルクでのワールドメディア・フェスティバルにおいて娯楽・家族向け番組部門で「銀賞」を受賞、ソウルドラマアウォード2015では「年間最高人気外国ドラマ賞」を、日本のドラマとしては、初の受賞という快挙を成し遂げました。ドラマ全3シリーズは中国、韓国、台湾、香港、インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、ミャンマー、アメリカで既に放送、配信され、このたびモンゴル、フィジー、リトアニアでの放送が決定しています。

引用:アジア各国で大ヒットした『深夜食堂』再び—11月にNetFlixと組んで世界同時190か国配信!そして映画も公開決定! – シネフィル – 映画好きによる映画好きのためのWebマガジン

広告

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。