結果を出す手技療法のパイオニア

二次会が「千原ジュニアのヘベレケ」で紹介されたお店「一位」で旨き酒とおつまみを堪能!

ブログ勉強会の二次会で連れて行ってもらいました。
世界の山ちゃん長者町店からの移動です。

連れて行ってくれた人は、toyoさんです。
野菜ソムリエ ぱるとよ in 名古屋 | 野菜ソムリエ夫婦が農業、食の架け橋となる情報を発信中。 http://internal-reform.com/

そのお店の看板を見たら、「あれっ、どこかで見た景色」「千原ジュニアのヘベレケ」に出ていたお店だ!

一位(いちい)

一位 (いちい【旧店名】雑炊 いちい) - 伏見/和食(その他) [食べログ]

toyoさんが食品関連の商社にお勤めで、店主や店長と知り合いでした。

2階へ通してくれました。1階はヘベレケで見たとおりの店内です。

一位2階
一位2階

奥にも席があり、2階は結構広いです。皆さん、わいわい楽しくやっています。

さすが旨き酒自慢!

日本酒メニュー
日本酒メニュー

内容が素晴らしいです。本当に美味しいお酒がたくさんあります。

愛知県にも優れた造り酒屋がたくさんあります

飲んだ順番。
新潟・八海山(はっかいさん)
愛知・蓬莱泉(ほうらいせん)
愛知・ほしいずみ
兵庫・龍力(たつりき)
愛知・長珍(ちょうちん)
京都・富翁(とみおう)

覚えているのはこれくらいです。順不同。

お店の人が、オーダーを相談する度に、直前に飲んだお酒とバッティングしないような味を進めてくれるので、どんどん飲めます。飽きないです。みんな気持ちよくベロベロです。

富翁を県外で飲めるのは此処だけです

最後の、富翁は本当に美味しいです。ご店主の長年の取引で手に入るそうです。
是非、飲まれることをおすすめします。味わいが本当に凄いです、あっさりしていて豊潤です。

料理

ポテトサラダは普通に美味しいです。写真無し。

コロッケ
コロッケ

toyoさんが、世界一美味しいと言われたコロッケですが、本当に美味しいです。ソース不要です。冷凍物と言われてましたが信じられません!

お刺身盛り合わせ
お刺身盛り合わせ

お店の閉店間際にお邪魔したので、余り物のですけどと言われましたが、侮るなかれ。
名古屋でこんな刺身を食べられるとは驚きです。サバ、アジ、カンパチかハマチです。青魚は全然臭くないです。わさびもちゃんとしています。

ベーコンステーキ
ベーコンステーキ

あっさりした味でぱくぱく食べられます。新鮮です。

ご店主
ご店主

ご機嫌です!

久しぶりのホームラン

今回は大当たりです、感激しました。日本酒好きもそうでなくてもおすすめします。
次回は、雑炊も名物なので是非食べてみたいです。

関連ランキング:和食(その他) | 伏見駅大須観音駅丸の内駅

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。