結果を出す手技療法のパイオニア

千原ジュニアのヘベレケ#59 2022年8月9日放送 ゲスト:熊切あさ美、蛙亭

東海テレビの名番組です!

今や各局で放送されています飲み歩き番組のさきがけです。

今回で第59回目です。

7月から毎週レギュラー化に伴いリニューアル!月替わりで芸人がアシスタント的に登場します。

様々なゲストと共に名古屋の居酒屋を3軒回りヘベレケに酔います。

コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスに注意して席が離れていて透明な衝立もあります。移動時もマスクをしています。

アシスタントは狩野英孝さんです。

公式ホームページ

MCは千原ジュニアさん

アシスタントは狩野英孝さん

見逃した人はこちらへ

2018/6/30放送回からあります。

動画(2022年8月放送まとめ)

2軒目に行く途中

【狩野】さぁ2軒目に向かってるわけですけど、みなさんどうですか、お酔いの方は?
【イワクラ】酔っぱらってます
【狩野】ジュニアさんいかがですか?
【J】俺もう4~5いってるよ
【中野】半分近いんですか
【狩野】さぁ到着いたしました、こちら左手のお店the gardenさんでございます
【イワクラ】おしゃれっぽい

2軒目:the garden

the garden 名古屋 - Google 検索

ゲスト:熊切あさ美

【熊切】待ってました、お久しぶりです
【J】似合うな
【狩野】僕らもお酒頂きましょうか!
【J】もう出てくるやん、すみません
【熊切】決まってるんだ、飲み物が

2軒目はシャンパン

【J】高橋真麻が決めた2軒目はシャンパン、

【狩野】流れがあるんですね、改めまして熊切さん、よろしくお願いします、乾杯!
【熊切】お願いしまーす

同期は

【J】熊切は誰と同期くらいなん?
【熊切】パッて出てこないんですけど、平山あやちゃんとか
【J】平山あやちゃん
【熊切】同期が分かんなくて、ホリプロタレントスカウトキャラバンを自分が受けた時に受かった人が平山あやちゃんだったってだけで、私落ちてるんで
【狩野】それが何歳ですか?
【熊切】オーディション受けたのが17歳とか16歳
【J】チェキッ娘やろ?

チェキッ娘 - Google 検索

【熊切】そうです、チェキッ娘でデビューしたのが18歳

やしきたかじんさんからお酒を教わった

やしきたかじん - Google 検索

【狩野】芸能界10代で入って20歳過ぎてお酒飲めるようになって、どういう方と飲むんですか?
【熊切】お酒を教えてもらったのは、やしきたかじんさんです
【J】すごーい!
【熊切】崖っぷちアイドルで売ってたので、1人で大阪とか行ってたんですよ、いつもカップラーメンとかばっかり食べてたら、たかじんさんとかが「せっかく来てるんだから皆で飲みに行く?」って言って、それで練習して
【狩野】たかじんさんにお酒教えてもらって
【J】すごいね
【熊切】教えてもらったのが大きいと思います

ジュニアはたかじんさんや上沼恵美子さんと面識無し

【J】俺お会いしたことないねん
【熊切】え!?うそ!?
【J】ホンマ、ホンマ
【熊切】めちゃめちゃ一緒に仕事してるイメージです
【狩野】大阪でやっててですか?
【J】俺ら大阪でやってる時って、若い奴らだけでやってたから、すぐ6、7年で東京行ってるから、上沼さんにも会ったことない
【狩野】ええ!?
【熊切】うそ!?上沼さんもですか?
【J】上沼さん、たかじんさん会ったことない
【狩野】大阪の人たちはまずそこを経て、通ってから東京みたいなイメージ
【J】そこを経ずに行ってんねん
【狩野】へー

週刊誌を賑わせる、熊切と狩野

【J】熊切ってバツ付いてんの?
【熊切】付いてるようで付いてないんです、まだきれいなんですよ
【J】そうなんや
【熊切】同じ時期に色々ありましたもんね
【狩野】自分の事でいっぱいいっぱいで、周りが見えてない
【J】自分になにがあったか知らないんだ、でも最近落ち着いてるよね
【熊切】めっちゃ落ち着いてます
【J】おたくら2人全然騒がしてないやん
【狩野】欲しがるのやめてもらっていいですか、そろそろかなってよく言われるんですけど、今おいくつですか?

42歳!驚きの美貌

【熊切】見えないんですけどもう42歳なんです
【J】マジで見えない
【狩野】こっちが言うから
【J】マジで見えへんわ
【熊切】おいくつですか?
【イワクラ】32歳です
【熊切】でもまあまあ…
【J】他人には結構言うねぇ、同い年って言われれば同い年かなって思うし
【イワクラ】42歳とは思わないです、30代だと
【中野】僕らが小、中学生の頃に見てますんで
【J】そうやんな
【中野】そういうことですよね

元祖、崖っぷちアイドル

【狩野】熊切さんてスポットライト、バーン浴びた時もあれば、崖っぷちっていじられたり、元祖じゃないですか
【熊切】崖っぷちは元祖です
【狩野】ですよね
【J】崖っぷちって言ったって自分で言ってるねんもん、「私崖っぷちです」言うて、ホンマの崖っぷちの人はこっち見てるやん、後ろが崖やん、崖の方向いてんねんもん、ほっといたら飛び込みますよ、みたいな
【狩野】すごい度胸だよな
【熊切】図太い
【狩野】辞めた事もありましたっけ?

大手事務所を辞めて地上波に出られず

【熊切】大手を辞めてしばらく出られなかった時期があります、今みたいに抜けてすぐ出られる時代じゃなかったんで、暗黙の了解で2年半くらいは、地上波出られずに
【狩野】2年半!?ながっ!
【J】2年半って長いね
【熊切】長かったです、戻ってこれると思わなかったです
【狩野】その間何してたんですか?
【熊切】舞台やらせてもらってました
【J】ああーなるほど

アイドルの立ち位置

【狩野】今でこそアイドルの子が体張ったりは当たり前になったりしますけど、芸人さんと一緒に「痛い痛い痛い痛い痛い痛い」みたいなものを最初にやってたイメージ
【熊切】まず断っちゃいけないと思ってて、「アドレな!ガレッジ」って番組をやらせてもらってる時に、女の子が断った仕事が全部その日に私に来るんですよ
【狩野】その中で一番しんどかった仕事って何ですか?

最もしんどかった仕事

【熊切】めちゃめちゃあるけど何だろう、クワガタとか当たり前じゃないですか
【J】クワガタ当たり前のアイドルいいね
【狩野】蛙亭はやったことある?
【イワクラ】バラエティーで会った事ないです
【熊切】挟むところ間違えるんですよクワガタが、本当はここ挟まれなきゃいけないんですよ、でもクワガタ間違えてこっち挟んだんです、ちょー痛いじゃないですか、なのに冷静にスタッフさんが「ちょっと止めて、こっちだから」って言われて
【J】えー、すごい
【狩野】こっちでいいじゃん
【イワクラ】すげー

蛙亭のしんどかった仕事

【J】蛙亭で今までで一番しんどかったの何?
【熊切】聞きたい
【イワクラ】本当にみなさんが言うようなことなくて、おじいちゃんの前でネタやるとかぐらいなんで
【J】環境がしんどいだけで、別に痛いとか
【イワクラ】辛いとかも全然、辛いけど食べられるくらい

狩野のしんどかった仕事

【狩野】御大、今までで一番つらかったのいいですか?
【狩野】アフリカサバンナでライオンと戦う
【イワクラ】羨ましい今じゃできない
【狩野】今じゃもう無理だね、それこそ出川さんとか上島さんがやってたのを見て僕ら芸人やってるんで、やっとクワガタさんとかライオンさんと絡めるようになったんだっていう感覚だった
【J】ライオン兄さんと
【狩野】ライオン兄さんと、本当にその感覚でしたよ

中野のNGの仕事

【熊切】その時代だったらやってなかったですかね
【イワクラ】諦めてると思います、中野くんとか平気で仕事NGとか出してる
【熊切】えっ!?
【中野】一個だけ僕NG出してるんですよ、マラソン
【熊切】私骨折しましたよマラソン番組で
【中野】何をしたんですか!?骨折するスポーツじゃないですよ
【狩野】転んでとか?
【熊切】テレビで疲労骨折で、50km走り切った時に折れてたんですよ、それでもNGは出しちゃダメだと思ってた

熊切、NGタレント

【狩野】NGの仕事無いじゃないですか、人も無いですか?この人はちょっと
【熊切】心の中ではありますよもちろん、嫌な人とかいるじゃないですか
【J】それは男性女性どっちなん?
【熊切】男性も女性も1人ずついますけど
【J】1人ずついる
【狩野】ちょっと聞きたい
【熊切】それは今の時点では絶対言わないし
【狩野】何をされたんですか?
【熊切】男性の方は、東野さんいるじゃないですか、東野さんとその方とかと仕事をした時に、私崖っぷちアイドルで売ってたからマイナスな事を言うじゃないですか、それがその方はすごく嫌いな方で、自分がすごく大事な方なのでマイナス思考の人とは合わない
【J】ていうことはこの世界の人?お笑い?
【熊切】そうです
【狩野】お笑い?
【熊切】すごくいい方だし面白いですけど、私とは合わないっていうだけ、自分が主役じゃなきゃダメな方だから
【J】お笑いでそんな人誰やろな
【イワクラ】1人だけ思いついた…
【狩野】イワクラさん思い当たる節が?
【中野】正解不正解は言わなくていいですよね
【狩野】言わなくていい
【熊切】違う
【狩野】ちなみに誰だったんですか?
【イワクラ】宮迫さんって言っちゃいました
【J】ちょっと問題あるで
【熊切】かわいい、なんかあったのかな
【中野】自分が主人公じゃないと嫌な
【イワクラ】ごめんなさい

熊切、キャパ嬢やってた

【狩野】あれ本当なんですか?キャバ嬢をやってたみたいな
【熊切】そうなんですよ
【狩野】やってたんですか?
【熊切】崖っぷちアイドルでバリバリさんま御殿とか出させてもらってた時に、当時あんまり稼げなかったんですよ、若いし、仕事があんまりなくて、家にいると結構病むタイプで家から出られなくなるんで、その時キャバ嬢出身のアイドルは強いって言われてたんですよ
【狩野】強い?
【熊切】トーク番組とかで使いやすい、じゃあ芸能界辞めたとしても、このまま芸能界に残るとしても、外の世界を見たことがなかったので高校からデビューして、ちょっと働きに行ってみようかなと思って、仙台の国分町で働いてました
【J】何で仙台なん?
【熊切】働いても一番バレない、通勤もちょうど呼ばれたら2時間で帰ってこられる
【J】仙台に住んでたん?
【熊切】寮みたいなところに住んでました
【狩野、イワクラ】えー!!
【狩野】御殿とか出てる時に?
【熊切】そうです、妹ですとか双子ですって言ってる間に酔っぱらっちゃって何が何だか分からなくなっちゃって、事務所にバレて、二重契約になるから帰って来いって言われて帰って来ました
【狩野】なるほどね
【J】修業として行ってたんや?
【熊切】一個は修行、トークの勉強にもなるし、バイトをしたことがなかったんで
【J】人生勉強としても
【熊切】だとしたらキャバクラが一番良いかなと思って
【狩野】ある意味ストイックですよね
【熊切】今とか結構バラエティーとか見てると、今すごい売れてる若い女の子とかが「やりたくない事は絶対にやらない」って言ってて「やっぱ私は昭和の方なんだな」と思って見てます
【J】今「あの子来てないやん今日どうした?」「誕生日なので休んでます」とかさ
【熊切】休むって言った瞬間に干されるってイメージないですか?
【狩野】すげぇ時代だな芸能界怖え!
【熊切】そういうイメージでした
【狩野】良かったね俺たち、蛙亭なんかこの時代に、この時代はこの時代で苦労あるだろうけど
【J】そりゃあるよ
【中野】でも比べたら全然生きやすいと思います

幸せの絶頂!イワクラ

【熊切】不安はありますか?
【J】今イワクラさん不安だけないねん
【熊切】何でないの?
【イワクラ】幸せで
【熊切】幸せだからか
【イワクラ】初めて本当に芸能界みたいなのに触れたので、写真撮られてとかもう慣れるものなんですか?
【熊切】慣れないです、良いニュースですよね、すごいほんわかな
【中野】不倫とかそういうことじゃないですもんね
【熊切】私も不倫じゃないですよ!
【J】違うよな
【中野】そういう意味じゃないですよ
【熊切】不倫はしてないなと思って
【中野】そういう意味じゃないですよ

芸歴33年、ジュニアの下積み時代

【狩野】ジュニアさんなんか不安はないですよね、一切芸能界
【J】めちゃくちゃあるよ、そんなん、みんなあるやん
【熊切】仕事ない時期ってありました?
【J】15歳で入って18歳までは(仕事)無かったし、東京来て、23歳から26歳くらいまでは無かったよ
【熊切】ヨゴレうちらしなきゃいけない…
【狩野】俺ヨゴレなんですか!?
【熊切】分かります?ヨゴレは必要ないってイメージなんですよ、ジュニアさん

ジュニアは狩野になりたい

【J】俺は「誰になりたい?」って言われたら狩野英孝になりたいよ
【熊切】なんで?でも分かる気がする、狩野さんってなんだかんだ幸せですよね
【狩野】前言っていただいて信じられないの
【熊切】ほとんど共演したことなくて、私の目指す所ってもしかしたら狩野さんの立ち位置なのかなって思ったんですよ
【狩野】絶対違うって!
【熊切】ここしかないのかな
【J】ここはここで、すごいよ、なかなか座られへんでこの椅子
【熊切】そうですよね
【J】だってスベれんねんで、スベって結果みんなが笑ってる、てことはスベらないってことやねん、スベられへん人間はスベったら目も当てられへんやん
【狩野】その台詞を言ってみたいですね、スベられへんねんで
【J】言った俺も、「ホンマ英孝ちゃんみたいに俺はなりたいねん」って、「ホンマですか、ありがとうございます」って、非常に嬉しかったのか今日めっちゃ回してくれるもん
【熊切】お酒がおいしい
【狩野】皆さん飲んでください!
【熊切】かんぱ~い、おごりみたいに

中野の将来

【J】中野はどういう風にしていこうとかビジョンあんの?
【中野】ないです!ないです!
【イワクラ】ホントにないんで!
【中野】こういう芸人さんになりたいって憧れは?
【熊切】聞きた~い
【中野】僕が本当に一番カッコ良いと思うのは、ジム・キャリーなので、本当に面白いなと思って、ONもOFFもですよ
【J】なんでジム・キャリーのOFFを知ってんの?お前が知ってるジム・キャリーのOFFはONやろ!
【中野】ONのジム・キャリーが話すOFFですけど、幼少期の話とか聞いてても、お金無い中バスで家族と暮らしてるけど皆笑顔で暮らしてた、とかそういう話を聞いてかっこいいなと、これぞコメディアンだな、なりたいというよりは一番カッコ良いなと思う
【狩野】生き方?
【中野】はい
【J】すごいとこ出て来たな
【狩野】そういう事なんですよね今の若い子たち、僕らなんかダウンタウンさん、ウッチャンナンチャンさん、とんねるずさんみたいな事じゃなくて、もうワールドだね
【イワクラ】こいつは特殊かもしれない、他の第七に申し訳ない、中野くん本当にジム・キャリーが一番好きなんで芸人は尊敬してなくて

中野は芸人に緊張しない

【J】緊張する人とかいいひんねや
【イワクラ】緊張しないんですよ人に
【中野】出来ないんですよ、した方がいいと思うんですよ
【J】バッタリ角曲がったら、たけしさんが「おう、あんちゃんあれだな見てるぞ」
【中野】「うわぁビートたけしさんじゃないですか」ってグイって行きたいです
【J】全然緊張せえへん
【中野】全くしないです
【イワクラ】無敵なんです
【中野】ジュニアさんも昔は怖かったんでとか聞くんですけど、てことは今は怖くないんだなと思って

芸人のカッコイイも変わる

【狩野】昔はじゃないですか、芸人自体が皆「トガってたらカッコいい」みたいな
【J】俺らの頃バラエティーっていうより、ネタで勝負みたいな時代がずっとやったから、どっちが面白いネタ作ってんのみたいな感覚、今みたいにちゃんと「M-1」とか「キングオブコント」みたいな明確にされる場所も無いから
【狩野】俺が一番おもしれーぜみたいな人たちがネタライブでやってくなかで、エンディングで「今日の出演者みなさんどうぞ」で出て来るじゃないですか、その時ってどんな空気なんですか?
【J】俺めちゃくちゃ若くて入ってるから、「どうぞー!」が俺であと全員年上やったりするから、「なんであんな10代に仕切られなあかんねん」とか
【熊切】そういうことか、逆に

ジュニア、給料明細を開けられる

【J】吉本って給料明細、俺もらった時に「のり甘いな」みたいな、芸人が開けてんねん
【熊切】えっ!?えっ!?
【J】当時は家に送ってたらファンがパクるわけ
【狩野】もうバレてるから?
【J】バレんねん、給料が
【熊切】うわ、こわっ
【J】だから家に送らんといてくれって事務所に置いてたら、事務所は半分楽屋みたいな感じやから、そこで芸人が「ちっあいつらこんだけもろうてるやんけ」みたいな
【熊切】すごい時代
【狩野】気にはなるけど、開ける勇気ないよね
【J】そこの勇気がある、その図太さ、メッセンジャーのすごさやな
【イワクラ】間違いなく黒田さんじゃないですか
【J】それが意外や、はらやねん
【イワクラ】うそー!?

熊切は大御所から愛された

【狩野】先輩に可愛がられるっていうのも芸能界生き抜くには大事ですよね?
【熊切】大事だと思います
【狩野】やしきたかじんさんもそうですし
【J】あと誰?可愛がってもらったなぁっていうの
【熊切】あと志村けんさん
【J】志村さん
【狩野】志村さんどんな感じなんですか?一緒に飲み行くっていうと
【熊切】すごい方じゃないですか、でもすごくフレンドリーで、私構えないタイプで、大御所の方にも何でも言いたい事言っちゃうタイプなのが逆に良かったのかな

狩野が世話になった人は出川

【J】英孝ちゃんが一番お世話になったなっていうのは?
【狩野】先輩ですか?
【J】別に後輩でもええけど、普通先輩じゃない?
【J】ジュニアさんやめて!
【狩野】すみません、先輩です、出川さんは本当に色々と教えて頂きました、初めの頃ドッキリとか、かけられて落とし穴入れられたりとかイジられて「なんでこんなひどい事するの?」って思ってて、おいしいがよく分かってない、ちゃんと何でもかんでもドッキリひっかかった後は「ちゃんとスタッフの皆さんに「ありがとうございました」って頭下げろよ」って
【J】すごいなあ
【狩野】分かってなくていい、「頭下げなさい」っていう風に言われて、気持ちは当時イライラっとしましたよ、なんでこんなひどい事すんだよ、ありがとうございましたって言ってたのが後々自分も芸歴重ねていく事によって、これが面白いってことなんだな、本当にありがとうございましたって言って良かったなっていうのを、小宮(三四郎)に引き継いで
【J】すごいなあ
【狩野】小宮が「なんであんなひどい事するんですかね」みたいな、小宮「ちゃんとスタッフの皆さんにありがとうございましたって言いなさい」
【熊切】ちゃんと教えたんだ
【J】受け継がれてんねや
【熊切】愛されてるんですよね、教えてもらえないですもん
【イワクラ】そうですよね
【狩野】そうよね

ジュニアの熱湯風呂

【J】それで言うたら俺も教えてもろたんは、番組で突然、熱湯風呂、出川さんがいて俺がいてMC国分太一くんで、太一くんが「熱湯風呂といえばこの人!ジュニアさん!」ってボケで振ったわけ、それこそ今まで一回もしたことないから
【狩野】イメージないですもんね
【熊切】イメージないです
【J】人生初熱湯風呂、でもパッてお風呂のはしに手置いて、こっからどうしてええか分からへんわけ、熱湯風呂ってどうやって入るんやったっけ?足から入るんやったっけ?頭から入るんやったっけ?どうやってみんな入ってはんねん、うわー、俺バラエティーやってて初めて頭真っ白、うわーどうしようって思ってたら後ろから出川さんが「ジュニア、手が滑るから気を付けろ」そうなんや手が滑んねや、ザバーン!ホンマ神からの啓示

ビアバル マ・メゾン(ヘベレケなび)

ビアバル マ・メゾン チカマチラウンジ店 - Google 検索

JPさん、南海キャンディーズのモノマネです。

JP(ジェーピー)モノマネ芸人

JP(ジェーピー) | アーティスト | 研音 - KEN ON
JP (ジェーピー)さん (@jpmaesaka) / Twitter
JP(ジェーピー)(@metamonjp) • Instagram写真と動画
モノマネモンスター JP - YouTube
ものまね芸人JP【ジェーピー】 (@monomanejp) TikTok | ものまね芸人JP【ジェーピー】さんのTikTok最新動画をチェックしよう

3軒目に行く途中

【狩野】さぁ、夜も更けてきて
【熊切】飲み足りない!
【狩野】ガンガン飲んでくださいよ
【イワクラ】こんなにホントに飲んで良いんですね
【J】今日はいつもよりみんながちゃんとし過ぎかも
【熊切】えーうそー!?
【狩野】そうですか
【熊切】もっと乱れて良いんですか?
【J】もっと普段乱れてます!
【狩野】やっぱ3軒目が本番じゃないですか?さぁみなさんこちらでございます

【狩野】あれ?ああ!
【やす子】おはようございます、豪華な皆様だー!おはようございます!
【狩野】やす子さんじゃないですか
【やす子】ヘベレケはいー!!ありがとうございます

まとめ

表紙:千原ジュニアのヘベレケ(@hebeerryk_thk)さん / Twitter

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。