お薬を使わない手技療法のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

DiskStation DS218j(2ベイNAS)のHDDを2TBから6TBに交換しました

今まで2TBで使っていましたが、3台のPCのバックアップデータや映像をいれていたら、残りが600GBになり心許なくなってきました。

ネットワークHDDであるSynology DiskStation DS218j を交換してみました。

現在は後継機のDS220jが発売されました。

ここのサイトを参考にして実行です。

Synology DS216jのストレージ容量アップ〜HDD交換からデータ復旧までの手順〜 | プロマネの石積み場

NASの解説

ハードディスクを注文

NTTXはサポートが充実していてお勧めです。dポイントも使えて助かります。

ウエスタンデジタルの解説ではNASにはRedバージョンがお勧めみたいなのですが、ほぼデータの置き場なのでBlueで十分だと考えます。

また、RAID1なのでデーターが飛んでも修復が可能です。

取り替え

思いのほか簡単にできました。

6TBのHDDに交換しても、実質5.46TBしかありませんから注意が必要です。

この記事を書いた人

Avatar photo

村坂 克之

小又接骨院院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。