お薬を使わない手技治療のパイオニア・最良の治療を常に研究しています

DiskStation DS218j(2ベイNAS)のHDDを2TBから6TBに交換しました

今まで2TBで使っていましたが、3台のPCのバックアップデータや映像をいれていたら、残りが600GBになり心許なくなってきました。

ネットワークHDDであるSynology DiskStation DS218j を交換してみました。

現在は後継機のDS220jが発売されました。

ここのサイトを参考にして実行です。

Synology DS216jのストレージ容量アップ〜HDD交換からデータ復旧までの手順〜 | プロマネの石積み場

NASの解説

ハードディスクを注文

NTTXはサポートが充実していてお勧めです。dポイントも使えて助かります。

ウエスタンデジタルの解説ではNASにはRedバージョンがお勧めみたいなのですが、ほぼデータの置き場なのでBlueで十分だと考えます。

また、RAID1なのでデーターが飛んでも修復が可能です。

取り替え

思いのほか簡単にできました。

6TBのHDDに交換しても、実質5.46TBしかありませんから注意が必要です。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。