結果を出す手技療法のパイオニア

【アーユル・チェアー】椅子作業が多い人の姿勢改善や背骨の健康に効果的です

オカムラのコンテッサを購入する予定でしたが、腰の健康を考えてこちらの製品を購入しました。

持病の腰椎3/4,4/5番のヘルニアと腰椎4番のすべり症があり、脊柱管狭窄症の初期です。

痛みが強くなれば、自分自身に鍼を刺して良くしています。当院の腰施術の成績が良いのも、私自身への施術ポイントの研究のたまものなのです。

鍼灸とは(独自の特殊鍼法) – 小又接骨院 村坂克之

現在はサボっていた日本発祥の健康体操、自彊術(じきょうじゅつ)を再開し調子がすこぶる良いです。

ホーム|公益社団法人 自彊術普及会

座位は腰に悪い

有名な図です。椎間板の圧力を生身の人間で計測しました。座位が立位より凄く圧力がかかっているのが分かります。

体重70㎏で第3腰椎椎間板の圧力(重りは20㎏)

The Load on Lumbar Disks in Different Positions of the Body / NACHEMSON, A. M.D.Clinical Orthopaedics and Related Research: March 1966 - Volume 45 - Issue - p 107-122

The Load on Lumbar Disks in Different Positions of the Body : Clinical Orthopaedics and Related Research®

ですから、一旦腰を痛めると、安静と思われる座ることで悪化させることが分かります。

重りを持たない立位と比較して、座位は40%椎間板の圧力が高くなります。座位で前屈みで重りを持つと2.75倍になります。

軽い中腰になったり、逆に座位から立位になった瞬間にぎっくり腰になるのが理解できます。

パソコン時代なので、椅子での入力作業は全ての世代で行われていますので、どうしたら良いのでしょうか。

アーユル・チェアー

腰痛対策・姿勢改善に効果的な椅子、子供の学習椅子(イス)|アーユル・チェアー

日本人の体形に合わせた製品です。

乗馬姿勢、パナソニックのジョーバに乗っているよう姿勢になります。

私もこの椅子に座るまで、こんなに姿勢が悪かったのか気づきませんでした。使用当初、正しい姿勢を保つために背中に痛みが出たほどです。

欠点?

この椅子は坐骨で座ります。

最初はお尻が凄く痛くなり30分と座ってられません。辛いです。お尻が死にます笑

今までの座り姿勢がおかしかったのに気づきます。

専用のクッションが発売されていますが、バスタオルやタオルを挟むのも効きます。

段々慣れて普通に座れるようになりますが、慣れても一時間以内に立つように促されると言うか、立ちたくなるのです。

この立位を促されることが、健康の維持に多いに役立ちます。

無料で試用できます

当院で使用していますので、実際に座って頂けます。

それではどれくらい効果があるのか分からないので、メーカー直でも当院経由でも10日間無料でお試し頂けます。往復の送料は、お客様負担となります。

当院は、現在、代理店契約を結んでいます。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。