結果を出す手技療法のパイオニア

蕎麦好きにはたまらない乾麺の魅力【信州田舎そば小諸七兵衛】【OBそばの極み八割そば】

本当はうどんが大好きなんです!

うどんには生地自体に塩分がたくさん含まれています。この塩分がうどんのコシを作ります。

年齢と共に塩分制限を

腎臓は生命の根源と言っても過言ではありません。なるべく慢性腎臓病(CKD)に移行しないことが健康で長生きの秘訣です。

処方してもらう痛み止め(消炎鎮痛剤)も腎臓の働きを弱めますから注意して使って下さい。飲み始めて足がむくむようなら直ちに中止して下さい。

高血圧と腎臓保護の為に塩分制限を始めたので、うどんはハレの食べ物にして、普段は生地に塩分が少ない蕎麦を食べるようにしています。

ここ大事です。高血圧の人は試験に出ますよ(笑´∀`)

高血圧症の人は医者で尿の塩分量の測定をしてもらえますから、一度お願いすると良いでしょう。

学生時代を関西で過ごし出汁文化に親しんでいたので塩分量は少ないと思っていましたが、飛騨地方に住み年齢と共に味覚が鈍感になっていました。

1日の塩分摂取量を10グラム以下にするためには、意識して行わないと日本人には無理だと思います。

蕎麦は美味い

蕎麦は米の取れない地方の代用食だったそうですが、今では嗜好品の最たるものです。美味しいです。

そばのウンチクはどうでもよくて、食べて美味しければそれでよしです。

マツコの知らない世界

この番組で知りました。毎回ニッチな話題を取り上げています。

DEENのボーカル池森秀一さんが熱弁します。本業より力が入り笑っちゃいます。
DEEN OFFICIAL SITE

初回(2018年7月24日放送)

2回目(2020年6月24日放送)

蕎麦好きが高じて、本まで出版されています。

蕎麦はダイエットの味方

男性患者さんからもダイエットに蕎麦を食べると良いですよと聞いたことあります。その人は太ると蕎麦を食べると言っていました。

池森秀一さんもダイエットで食べ始めたのがきっかけだそうです。効果は男性限定かもしれません?

お勧めの蕎麦

番組の受け売りですが、実際に食べて本当に美味しかったです。

感想が的確で分かりやすい流石のマツコさんです。生深キョンの次ぎに生マツコさんみたいです。

【新】信州田舎そば小諸七兵衛

初回放送時直後に売り切れになり暫く手に入りませんでした。

信州ほしの | 星野物産オンラインショップ

2020年秋からそば粉の量が増えて、以前より益々美味しくなっています。もみ切り打ちで汁が麺に絡んで美味しいです。

蕎麦の風味がしっかりあり、歯ごたえもあり、食べ応えがあります。

OBそばの極み八割そば

2回目の放送時にお勧めされた商品です。

公式通販ショップ 信州戸隠 蕎麦の国 株式会社おびなた | OBそばの極み 八割そば

驚きました。乾麺なのに茹でると生麺のようになります。

食べ心地も生麺です。つるっとした食感でお年寄りにも安心して食べさせられます。

2つの違い

小諸七兵衛は野趣あふれる蕎麦です。ワイルドな感じで田舎蕎麦そのものです。

OBそばの極みは、上品な更科蕎麦そのものです。これが乾麺とは誰も気づかないでしょう。

どちらが好きかは甲乙付けがたいです。

私は固めの麺が好きなので、推奨茹で時間より1分ほど短くします。

蕎麦つゆ

岐阜県八百津町の「調味の素」をベースにアレンジします。調味の素は何にでも合い使いやすいです。

調味の素、酒、砂糖、出汁、他、などです。

普段、市販のつゆを購入されている人は是非チャレンジしてみて下さい。市販のは砂糖も塩分も多すぎて私には美味しく感じません。

作ったつゆもカレーと一緒で、翌日の方が味の角がとれて美味しくなります。

引用:味噌平醸造株式会社HPより

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。