高速道路にナンバーが振ってあり、気になり調べました。
全都道府県で高速道路ナンバリングによる道案内を開始します!
~わかりやすい道案内の実現に向けて~
平成30年3月30日訪日外国人をはじめ、すべての利用者にわかりやすい道案内の実現を目指すため、高速道路の路線名に併せ、固有の言語に依存しない路線番号を用いる「ナンバリング」による道案内を、平成29年2月の圏央道での導入を皮切りに、全国的に推進しています。
このたび、4月から全都道府県において、高速道路ナンバリングによる道案内を開始しますのでお知らせします。引き続き、2020年までの高速道路ナンバリングの概成を目指し、各道路管理者等で連携し、わかりやすい道案内を推進します。
報道発表資料:全都道府県で高速道路ナンバリングによる道案内を開始します!~わかりやすい道案内の実現に向けて~ – 国土交通省
E41
東海北陸自動車道、能越自動車道はE41です。
呼称は、日本語「イーヨンジュウイチ」英語「イーフォーティワン」だそうです。
- 東海北陸自動車道 – Wikipedia
- 東海北陸自動車道 路線図/渋滞情報/料金 – NAVITIME
- 能越自動車道 – Wikipedia
- 能越自動車道 路線図/渋滞情報/料金 – NAVITIME
国道41号線に習い付けられたそうで、なじみのある既存の国道ナンバーを採用するそうです。
高速道路ナンバリングについて
E67中部縦貫自動車道
飛騨清見から松本まで開通すると東京まで行程が便利になりますし、冬期の移動も格段に楽になります。
飛騨清見から白鳥を経て福井北ICまで含めて中部縦貫自動車道になります。
一般道の国道158号線は、九頭竜湖周辺は風光明媚ですが、カーブや冬期の積雪で運転は厳しい条件があります。
九頭竜湖 | 観光スポット | 福井県観光情報ホームページ ふくいドットコム
昇竜道も案内しやすくなる
特定のアジア人には縁起の良い龍をモチーフに考えたそうです。へぇーですね。
今の韓国との情勢のように、外需はいつ減少したり途絶えるか分からないので怖い実情もあります。又、韓国自体の経済が良くないのでその方が心配です。
便利と不便
道路が良くなると日帰りの移動が可能になり宿泊が減り地元に落ちるお金も減るので、治療やお薬で言うところのリスクとベネフィットと同じ現象も発生するので悩ましいです。