結果を出す手技療法のパイオニア

バスタ新宿へ新宿駅南口から行くと2階になります、不慣れな方は要注意!

地方から東京へ行くと迷うことが多いです。
新宿駅は、難攻不落の魔窟と言われるほど、お上りさんを迷わせます。
私も、何回も迷いましたがようやく慣れてきました。

 

バスタ新宿

新宿高速バスターミナル | バスタ新宿, SEBT

お手洗いが少ないので時間には余裕が必要です。

こちらの説明が分かりやすいです
2016.4.4 バスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)オープン! | ジョルダン

バスタ新宿は新宿駅南口の基盤整備事業の一環として、国土交通省などが2006年から整備。1.47ヘクタールのエリア内に、周辺に分散していた19の高速バス乗降場を集約した。
バスタ新宿のバス乗降場は15カ所、乗り入れる運行事業者は118社に上り、計39都府県との間を結ぶ。ピーク時の1日の発着便数は最大1625便で日本一。タクシー乗り場もある。

引用:バスタ新宿:南口に「高速バス」乗降場オープン  - 毎日新聞

今まで利用したターミナルは、ヨドバシカメラの向かい側にあり、いつも南口から出で徒歩で行ってました。山梨や長野方面の方は、このターミナルを利用されていました。

新しくできたバスタ新宿は、新宿駅南口の改札から出て正面にあります。
横断歩道を渡り、ミライナタワーに隣接するビルのエスカレーターに乗れば、迷わず乗り場までたどり着きます。

 

新宿駅のJR線は1階に到着

JR線のホームは1階です。
これを間違えると全部おかしくなります。
通常の改札は地下1階になりますが、地上2階のもあります。

 

新宿駅南口と新南改札(新南口)の階は同じです。

南口と新南改札は2階相当になります。
新南改札からは直通のエスカレーターで4階のバスタ新宿のバス乗り場まで行けます。

 

改札名も変わってます

「サザンテラス口」が「甲州街道改札」に、「新南口」は「新南改札」となりました。ミライナタワー改札が新たに出来ています。

 

甲州街道は地上2階になります

道路は地上1階と思い込んでいたので、一番間違える原因でした。

 

ニュウマン(NEWoMan)の地図も分かりにくい

ミライナタワー内にある「ニュウマン(NEWoMan)」という施設の地図を見ても分かりませんでした。
デザインより実用性を重視して欲しいです。

引用元:ニュウマン(NEWoMan)
引用元:ニュウマン(NEWoMan)

 
NEWoMan|ニュウマン

 

もし迷ったら

間違いないのは駅員さんに聞きましょう。又は路面に出ている店員さんです。
私は店員さんに聞きました。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。