バスタ新宿へ新宿駅南口から行くと2階になります、不慣れな方は要注意!

地方から東京へ行くと迷うことが多いです。
新宿駅は、難攻不落の魔窟と言われるほど、お上りさんを迷わせます。
私も、何回も迷いましたがようやく慣れてきました。

 

バスタ新宿

新宿高速バスターミナル | バスタ新宿, SEBT

お手洗いが少ないので時間には余裕が必要です。

こちらの説明が分かりやすいです
2016.4.4 バスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)オープン! | ジョルダン

バスタ新宿は新宿駅南口の基盤整備事業の一環として、国土交通省などが2006年から整備。1.47ヘクタールのエリア内に、周辺に分散していた19の高速バス乗降場を集約した。
バスタ新宿のバス乗降場は15カ所、乗り入れる運行事業者は118社に上り、計39都府県との間を結ぶ。ピーク時の1日の発着便数は最大1625便で日本一。タクシー乗り場もある。

引用:バスタ新宿:南口に「高速バス」乗降場オープン  – 毎日新聞

今まで利用したターミナルは、ヨドバシカメラの向かい側にあり、いつも南口から出で徒歩で行ってました。山梨や長野方面の方は、このターミナルを利用されていました。

新しくできたバスタ新宿は、新宿駅南口の改札から出て正面にあります。
横断歩道を渡り、ミライナタワーに隣接するビルのエスカレーターに乗れば、迷わず乗り場までたどり着きます。

 

新宿駅のJR線は1階に到着

JR線のホームは1階です。
これを間違えると全部おかしくなります。
通常の改札は地下1階になりますが、地上2階のもあります。

 

新宿駅南口と新南改札(新南口)の階は同じです。

南口と新南改札は2階相当になります。
新南改札からは直通のエスカレーターで4階のバスタ新宿のバス乗り場まで行けます。

 

改札名も変わってます

「サザンテラス口」が「甲州街道改札」に、「新南口」は「新南改札」となりました。ミライナタワー改札が新たに出来ています。

 

甲州街道は地上2階になります

道路は地上1階と思い込んでいたので、一番間違える原因でした。

 

ニュウマン(NEWoMan)の地図も分かりにくい

ミライナタワー内にある「ニュウマン(NEWoMan)」という施設の地図を見ても分かりませんでした。
デザインより実用性を重視して欲しいです。

引用元:ニュウマン(NEWoMan)
引用元:ニュウマン(NEWoMan)

 
NEWoMan|ニュウマン

 

もし迷ったら

間違いないのは駅員さんに聞きましょう。又は路面に出ている店員さんです。
私は店員さんに聞きました。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。