結果を出す手技療法のパイオニア

腱断裂縫合後に起きたしびれの80代女性、長田式無血刺絡療法=チクチク療法を2回行い20%以下になり歩行状態も改善

80代女性です。

包丁を落として長母趾伸筋腱を切断しました。

縫合しギプス固定をし回復しましたが、腓骨神経麻痺が起きました。

入院されていた病院でリハビリを行いある程度は回復し治療も終了したそうです。

先生、まだおかしいんです

相談に来られました。

治療は終了したけど、まだ調子が悪いし悶々としていたけど思い切ってきましたと真剣に説明されます。

経過を聞きまして、腱反射テストや皮膚の痛覚検査をしてみました。

回復は完全にはしていませんが年齢を勘案すると致し方ないかなと思いました。

状態

腱断裂した母趾の場所に知覚異常があります。

腓骨神経麻痺は改善していますが足首をしっかり外反できないので、歩くのが辛そうです。

治療打ち切りも、病院では症状固定と判断されたのでしょう。

治療

長田式無血刺絡療法=チクチク療法を行います。

週1回行います。

2回行いましたら、症状は20%程度まで減少しました。

麻痺からくる歩行状態見違えるほど改善しました。

素晴らしい結果です。

ただし、治療は痛みを伴います。

80代でも驚異の回復をみることが多いチクチク療法です。

 

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。