結果を出す手技療法のパイオニア

今でも公式無料!簡単なマニュアル作業でWindows 7が Windows 10にアップグレードできます

Windows7や8(8.1)からWindows10への無料アップグレードは2016年7月で終了しています。

それはWindows Update経由のアップグレードのことらしいのです。

2019年3月無料アップグレードできます

まだWindows 7が無料で Windows 10にアップグレードできます、ただしマニュアルで!

私の所有の Windows 7 Home Premium が1台 Windows 7 Pro が1台あります。

先日 Windows 10にアップグレードしようと、マイクロソフトからアップグレードツールソフトをダウンロードしアップグレードしてみました。

認証が必要かと Amazon で Windows 7アップグレードのライセンスを購入しました。

途中認証を入れる窓が出るんですが認証することなくインストールを終了しました。(ここがポイントです)

完了後、マイクロソフトの認証状態をコントロールパネルから見ますと正式な認証ライセンスが発行されていました。

Windows 10も慣れますと Windows 7並みに大変使いやすく動きもキビキビと好ましいです。

ただし Windows 7時代に使え使えたソフトが全く使えない場合がありますが、それは仕方ないと諦めましょう。

業務ソフトは確認画面も無く跡形も無く消えていました。なんてこった!

購入したWindows10ライセンスは他で

正式なアナウンスはされていませんが大変朗報であります。

Microsoft もハードウェアメーカーとの関係もあると思いますが、このようなユーザーにとって有益なことはしっかり表明してほしいです。

私の購入した Windows 10 pro のプロダクト ID は、結局無駄になったわけですが大変良い勉強になりました。

ライセンスは秋にMacBookProを新調するのでParallelsDesktopで使います。

実際の方法

まずツールをダウンロード。
Windows 10 のダウンロード

USBかDVDに焼いて起きます。作成のときに汎用を選ぶことが可能ですが「このPCに最適」を選択して下さい。

Windows7がインストールしてあるパソコンにツールを使ってアップグレードインストールをします。

そうすると今までのWindows7で動いていたソフトで動かなくなるのは表示され確認の画面が出ます。

完了すればコントロ-パネルから正規認証を確認できます。

この時点でインストールしたPCの情報がMicrosoftに入っているので再インストールは認証不要になります。

私はクリーンインストールをしたいので、この後にもう一度USBかDVD起動でハードディスクをフォーマットしてキレイにして再インストールを行います。

私の手順ですが参考にして下さい。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。