お薬を使わない手技治療のパイオニア|最良の治療を常に研究しています|小又「こまた」と読みます

今でも公式無料!簡単なマニュアル作業でWindows 7が Windows 10にアップグレードできます

Windows7や8(8.1)からWindows10への無料アップグレードは2016年7月で終了しています。

それはWindows Update経由のアップグレードのことらしいのです。

2019年3月無料アップグレードできます

まだWindows 7が無料で Windows 10にアップグレードできます、ただしマニュアルで!

私の所有の Windows 7 Home Premium が1台 Windows 7 Pro が1台あります。

先日 Windows 10にアップグレードしようと、マイクロソフトからアップグレードツールソフトをダウンロードしアップグレードしてみました。

認証が必要かと Amazon で Windows 7アップグレードのライセンスを購入しました。

途中認証を入れる窓が出るんですが認証することなくインストールを終了しました。(ここがポイントです)

完了後、マイクロソフトの認証状態をコントロールパネルから見ますと正式な認証ライセンスが発行されていました。

Windows 10も慣れますと Windows 7並みに大変使いやすく動きもキビキビと好ましいです。

ただし Windows 7時代に使え使えたソフトが全く使えない場合がありますが、それは仕方ないと諦めましょう。

業務ソフトは確認画面も無く跡形も無く消えていました。なんてこった!

購入したWindows10ライセンスは他で

正式なアナウンスはされていませんが大変朗報であります。

Microsoft もハードウェアメーカーとの関係もあると思いますが、このようなユーザーにとって有益なことはしっかり表明してほしいです。

私の購入した Windows 10 pro のプロダクト ID は、結局無駄になったわけですが大変良い勉強になりました。

ライセンスは秋にMacBookProを新調するのでParallelsDesktopで使います。

実際の方法

まずツールをダウンロード。
Windows 10 のダウンロード

USBかDVDに焼いて起きます。作成のときに汎用を選ぶことが可能ですが「このPCに最適」を選択して下さい。

Windows7がインストールしてあるパソコンにツールを使ってアップグレードインストールをします。

そうすると今までのWindows7で動いていたソフトで動かなくなるのは表示され確認の画面が出ます。

完了すればコントロ-パネルから正規認証を確認できます。

この時点でインストールしたPCの情報がMicrosoftに入っているので再インストールは認証不要になります。

私はクリーンインストールをしたいので、この後にもう一度USBかDVD起動でハードディスクをフォーマットしてキレイにして再インストールを行います。

私の手順ですが参考にして下さい。

広告

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。