結果を出す手技療法のパイオニア

母指CM関節症の45歳女性、今後は安心して手仕事ができるようになり不安も消えます

遠方より来院ありがとうございます。滋賀県よりお越しくださいました。

JRのご利用で、2日間の治療です。

現在、母指CM関節症の痛みは落ち着いていますが、仕事で手を使われ今後に不安があるので来院されました。

来院までの状態

先天性の両股関節の「臼蓋形成不全」があります。

既往症は、3.4年前に頚椎6番椎間板ヘルニアを患い、左肋間神経痛が時々出ます。

つい最近、長距離を歩行したら右膝に激痛が出たそうです。

母指CM関節症でグレードは「1」です。

地元の整形外科を受診し注射をしてもらい痛みはずいぶん減ったそうです。

初検の状態

お仕事がアロマテラピーをやられていますので手を酷使されます。

外見上の母指CM関節の変形は認められません。

股関節との関連痛が、右膝痛と左肋間神経痛に出ています。

母指CM関節症自体は軽症でですが、全身状態を改善しないとダメです。

治療

当院の母指CM関節症の治療を行います。

治療中に雑巾を絞る動作の痛みは消失しました。

股関節の開排運動に異常を認めます。

当院の治療の特徴でも有る仙腸関節への解剖運動学矯正法や腸腰筋修正で回復させます。

仙腸関節の動きの修正のみでは不十分です。

開排運動も正常になりました。股関節のFadirf・Fabere(Patrick)Testも正常になりました。

Fadirf(ファダーフ)Testの動きは、膝屈曲位、股関節90度屈曲、内転、内旋、屈曲。
Fabere(ファベレ)Testの動きは、膝屈曲位、股関節90度屈曲位、外転、外旋、伸展。

今後

今後お仕事、アロマテラピストも不安なくやっていくことができるでしょう。

治らなかったら手術の選択しかありませんが、そうならないために早期に予防や進行を抑える方法が大切だと思います。

 

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。