お薬を使わない手技治療のパイオニア・最良の治療を常に研究しています

Evernote ノートブックが削除できない時は Evernote Legacy アプリで削除します

ブックマークのみでは検索するときに不足する情報やPDFをEvernoteに保存しています。

PDFも全文検索が可能なので便利です。

正月休みに色々と書類を整理することにしました。

使用しているバージョンは【v 10.5.7 ビルド 2171 public】です。

ノートブックが削除できない

フォルダのノートブックを整理していて、【Skitch】【Skitch1】とあり、【Skitch1】を削除しようとしたら削除の欄がグレーアウトになっていて、削除できないのです。

ノートブック名を変更しても、ノートブック内のノートを全部削除しても削除できません。

Web版なら削除できるとの情報がネットにあったのでやってみましたが、削除できません。

サポートに連絡

プレミアム版に登録しているので、サポートに連絡しました。

半日くらいで返事が来て、次のような解決策を提示してくれました。

返信は海外からですが自動翻訳で日本語の返事になっています。変な翻訳結果なら、人間の翻訳の依頼も無料でできます。

Evernote Legacy アプリで削除する

WindowsとMacのみ可能な Evernote Legacy アプリをインストールします。

そうしたら無事にノートブックを削除できました。

このような事象が発生しているなら試してみて下さい。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。