結果を出す手技療法のパイオニア

股関節と膝関節の痛み・O脚が改善した68歳女性、村坂ゴムバンド足指強化法の効用

巷でO脚矯正とありますが、私は必要無しと考えています。

私が開発した、村坂ゴムバンド強化法で、O脚を自力で改善した症例です。

股関節と膝関節の痛み

この患者さんは、初期の変形性の関節炎です。

日頃から多少の痛みはガマンしていて、旅行などの行事があると慌てて来院されます。

この痛みは解剖運動学矯正法とリアラインメソッドで治します。

突然、「先生、私、O脚が長年の悩みなんです」と

女性は、いくつになられても女です。ある意味、健康の秘訣にもなります。

今までは異常じゃ無いとしていましたが、ようやく改善し治る方法が見つかりました。

治療より、長年の悪い足さばきを治します

長年の悪い足さばきは、成長過程で獲得しますが、何故なるのかは不明です。

女性にO脚が多いことから、性差により、足の使い方が違うのかも知れません。

村坂ゴムバンド強化法を勉強して頂きます。

ご自宅で一生懸命やられて、1ヶ月後に再来院されました。

O脚が真っ直ぐになりました

なんと、O脚が真っ直ぐになり、膝の痛みも感じなくなっています。

今まで考えられなかった、足指の重要性が示唆されました。

変形性膝関節症になるとO脚になりますが、戻ることが可能な症例でした。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。