結果を出す手技療法のパイオニア

外反母趾・変形性膝関節症・冷え性が改善した74歳女性、村坂ゴムバンド足指強化法の効用

図解は典型的な外反母趾が変形に至る図です。

村坂ゴムバンド強化法を1ヶ月行った結果、外反母趾・変形性膝関節症・冷え性が改善しました。

外反母趾

足の親指と人差し指が重なっています。変形はまだ初期の段階です。

この患者さんも、外反母趾は治らないとあきらめています。

村坂ゴムバンド強化法を1ヶ月しっかり行って頂きました。

変形性膝関節症

外反母趾の有る方に膝関節炎があります。

村坂ゴムバンド強化法を行って頂きましたら、全体の痛みは消失し、関節の内側裂隙(内側の隙間)のみになりました。

3ヶ月継続すればその痛みも殆ど消失すると思われます。

より積極的に良くするにはゼラチンの摂取が必要になります。

冷え性

この運動法を行う前は、夏でも台所ではスリッパか靴下を履かないと寒かったそうです。

これも体質とあきらめていました。

今は全く気にならずに台所に立てて、足の疲れも減ったそうです。

結果

膝の痛みも、痛い側に外反母趾があると殆どが治らない実情があります。

変形性膝関節症も、手術を考えるほど悪化する前に外反母趾を良くすれば症状も好転します。

この患者さんは、外反母趾の指の重なりが取れ足の親指が真っ直ぐになりました。

一概に冷え性と言っても、単純な血行状態を改善するとあっという間に治ります。

冷え性用の靴下を愛用したり、体質とあきらめる前に是非やってみて下さい。

患者さんの感想

「村坂ゴムバンド強化法はNHKの朝ドラを見ながら毎日行っています」

「外反母趾が段々良くなってきたのでやりがいがあります」

「死ぬまで自分の足で歩き続けたいので、これからもやっていきます」

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。