結果を出す手技療法のパイオニア

母指CM関節症・散歩でつまずく68歳女性、ペットボトルの蓋は開けられるようになり、巻き肩の猫背も改善、転倒予防法も習得して頂きました

愛知県から来院されました。

母指CM関節症でペットボトルの蓋が開けられない

母指CM関節症の症状の特徴でもありますが、テコの原理で力がかかると痛みが倍増します。

当院の治療

当院所定の治療を行います。1回目の治療でペットボトルの蓋は開けられるようになりました。

「村坂ストレッチ法」も学んで頂きましたが、最初はやり方が不自然で余計にCM関節に負担がかかっています。

これを正しい方法に修正します。

散歩でつまずきやすいので対処法を希望される

2日目の治療で、母指CM関節症はもとより、普段の歩行でつまずきやすいので、何とかなりませんかと質問がありました。

前日に、渡した自己リハビリの資料をしっかり読んで質問もされました。

特製サポーターも少しサイズが大きいようで修正しました。

治療やトレーニングで姿勢は改善するのか?

患者さんは、普段からスクワットは2年間行っていますが、姿勢や歩行でつまずきやすいのは改善しないそうです。

足の浮き指も、治らずに困っていました。

姿勢の疑問

検査などで姿勢の善し悪しをみますが、そもそも論として、姿勢は気をつけられないから悪くなるのが実情です。

そこへ、この筋肉を鍛えて、この筋肉を伸ばしてとか言うのは、一瞬は改善しますが、本末転倒の指導になります。

足の浮き指も、今まで改善方法はありませんでした。

当院の治療

解剖運動学矯正法を主体とした脊柱の矯正により改善します。

患者さんが、治療が終わってから、「実は巻き肩で猫背だったんです」と言われました。

巻き肩の猫背も、治療が終わってから大幅に改善していたので大変驚かれました。

トレーニングや強化法

村坂ゴムバンド足指強化法は、姿勢に限らず、全身の状態を改善します。

人間の物理的な基礎は足指にあります。

患者さんも、指のグーパー体操はやってたそうですが、普段から足指が動かないと思っていたそうです。

村坂ゴムバンド足指強化法で、足指が動いていないのをしっかり自覚ができて改善方法が分かり、大変喜ばれました。

これで、散歩での転倒の危険は避けられそうです。

足指が地面に着けるようになってからのスクワットになります。そうしないと膝を壊します。
 

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。