お薬を使わない手技治療のパイオニア・最良の治療を常に研究しています

「さいころ」【閉店】大阪堂山町・極上のすっぽんスープが最高に美味しい!苦手な人にもお勧めします

現在、閉店されています。

美味しいスッポンを提供してくれてありがとうございました。

いつまでもお元気で!

路地に隠れた名店です。玄関は雑然としているので、入るのに勇気が入ります。1階はカウンターのみです。2階で小宴会出来るそうです。

伺うきっかけ

以前から検索で、すっぽん料理で出てきていました。
今田耕司さんが司会をされている、今ちゃんの「実は・・・」に2014年2月19日放送分に出演されていて、それ以来、ずっと行きたいと思っていまして、ようやく実現しました。
朝日放送 | 今ちゃんの「実は・・・」 http://asahi.co.jp/imachan/

今回は、翌日にネット関連の勉強を教えてもらいます、ものくろさんと一緒です。
ものくろぼっくす http://www.monochrome-photo.info/

 

2015-08-07 20.37.18

 

味わい

せっかっくなので、コースでお願いしました。コース ( 血・造り・鍋・雑炊 )

本年1番の驚きです!
すっぽんは何度か食べたことありますが、あんなにだしが清んでいて、なおかつ、こくがあるのは初めてです。本当に驚きです。
大将が言われるように、醤油と塩のみの味付けと聞けば、生臭いか、ひどくこってりしすぎているんだろうなと想像していましたが、まったくあっさりです。

生臭いのは、死んだのや、処理をして時間が経っているからだそうです。味わいがくどすぎるのは、処理の方法の違いだそうです。色々秘密があるようです。

杯に出てきます。白ワインで割ってあります。全く臭みがありません。他、肝と心臓が出てきて、どちらかを飲みます。

2015-08-07 18.56.00

血合い

 

2015-08-07 18.55.54

多分、心臓

 

2015-08-07 18.56.14

多分、胆のう

 

 

お造り

肉、卵、殻付き卵、肝が出てきます。全く臭みが無く驚きです。殻付き卵がシャリシャリと美味しいです。肝は動物の肝よりあっさりしています。

2015-08-07 18.55.42
手前から肉、卵、殻付き卵、肝

 

すっぽん

あっさりして、美味しいスッポンです。身もあっさりして、いくらでも食べられます。生臭さは全くなく、変なくどさもありません。

2015-08-07 19.19.14

 

う巻き

「次は雑炊ですが、どうしますか」と言われたので、まだ小腹が空いていたので、「お任せで一品お願いします」と頼んだら、う巻きを作ってくれました。
まあ、これが絶品です。今までのう巻きは、申し訳程度にウナギの短冊が入っているのしか味わったこと無かったのですが、ここのは、ウナギに卵を薄く巻いただけの、本当のう巻きです。美味しかったです。

2015-08-07 19.49.18

 

雑炊

これが本当のメイン料理です。
本当に美味しいです。海苔も雑炊用の専用のだそうです。味もバッチリです。女将さんが、給仕をしてくれて助かります。
普通のすっぽんの雑炊は、最後はくどくて食べきれないのが多いのですが、あっさりしているのに凄くコクがあり、感動の締めでした。

2015-08-07 19.52.06

恐ろしいほど、あっさりしたお出汁です。けど、ナゼか濃厚なのです。すっぽん苦手な人も大丈夫です!

 

スッポン雑炊全景

雑炊、炊いているところ、グツグツ

 

 

2015-08-07 20.11.27

お膳によそって頂きます、至福の一時、恐ろしく美味しいです!!!

 

 

最後に、パイナップルとブドウのデザートが出てきました。

 

大将と女将さん

気さくな大将と女将さんです。また、行きたいです。後、2・3年で辞めようかと言われていますので、味わいたい方は急いで下さい!!

データ


酒処さいころ
大阪市北区堂山町8-16

営業時間 17時~23時くらい
日・祝 休(予約のみ営業)

客席数
一階カウンター7席
二階畳部屋13名様ぐらい

ごちそうさまでした。

広告

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。