結果を出す手技療法のパイオニア

【近松心中物語 2018 感想】堤・宮沢の道行きは絵のように美しく、池田・小池が物語を牽引し、猿弥が和物として引き締める見事な舞台

4月にWOWOWで放送されます。
近松心中物語 いのうえひでのり×堤真一×宮沢りえ | WOWOWオンライン

忠兵衛(堤真一)梅川(宮沢りえ)、与兵衛(池田成志)お亀(小池栄子)の崖っぷちの男女二組の運命は…? あてのない逃避行へと向かう二組の男女の情念の行く末は…?

と言うわけで、いそいそと出掛けてきました。

蜷川さんのは見たことありません。

公式

SIS company inc. Web / produce / シス・カンパニー公演 近松心中物語

会場:新国立劇場・中劇場

アクセス | 新国立劇場

参考資料

近松心中物語 - Wikipedia

冥途の飛脚(めいどのひきゃく)とは - コトバンク

冥途の飛脚~梅川忠兵衛 | 歌舞伎演目案内 - Kabuki Play Guide -

上演時間 2:30分

1幕:64分
休憩:15分
2幕:68分

イメージソング

石川さゆり『こゝろ花』(作詞 :大嶽香子 / 作・編曲: 岩代太郎)

石川さゆり「夫婦人情 C/W こゝろ花」 | TECA-13815 | 4988004146039 | Shopping | Billboard JAPAN

物語は上方

新町・しんまち(大阪)

槌屋の場所(新町の端れ)
新町遊廓 - Wikipedia

現オリックス劇場の周辺が新町
新町 - Google マップ

砂場蕎麦は大阪が元祖

「砂場」を歩く 大阪編
砂場 (蕎麦屋) - Wikipedia

淡路町・あわじまち(大阪)

飛脚屋、亀屋忠兵衛の店の場所
淡路町 - Google マップ

心斎橋筋・しんさいばしすじ

傘屋与兵衛の店の場所、今でも凄い人通りの商店街
心斎橋筋 - Wikipedia

心斎橋筋商店街公式ホームページ

佐渡屋町

越後屋の場所、新町遊廓の地名
2.新町遊廓の起源

蜆川(しじみがわ)

与兵衛(池田成志)お亀(小池栄子)の心中の場所
曾根崎川の別名、歓楽街の北新地・新地本通の場所が跡地
曽根崎川 - Wikipedia
北新地 - Wikipedia

曽根崎心中については

曽根崎心中 - Wikipedia
曽根崎心中 | 歌舞伎演目案内 - Kabuki Play Guide -

平群(へぐり)谷(大和:奈良)

忠兵衛(堤真一)梅川(宮沢りえ)の心中の場所
平群町 - Wikipedia

感想

結婚相手は選ぶことはできない、死ぬことしか自分で選べない、もだえ苦しんだ挙げ句の果ての答えに行き着く物語です。

忠兵衛(堤)と梅川(宮沢)が出会って40日目に身請けをし、追ってから逃げて20日後に心中する、2ヶ月の話です。

上方世話物を今の時代で表現した作品で、各場面でいのうえひでのり氏の表現が感じられました。再演を重ねて熟成して欲しいです。

脇役も含めて出演者が多いので舞台が豪華です。

忠兵衛(堤)と与兵衛(池田)は、同郷の幼なじみで跡継ぎの長男以外の設定です。

堤さんは、兵庫県西宮市出身なので関西弁も上手でした。他の演者さんは変な関西弁でした。ゴリゴリ関西弁バージョンも見てみたいです。

忠兵衛(堤)と梅川(宮沢)の恋模様が光と音で見事に演出されています。

風車と格子

風任せの運命を暗示するのか、たくさんの風車の赤い色が斬新です。プロジェクションマップかと思うほどキレイでした。格子は廓の遊女を魅せる枠でありながら、そこからは逃げられない哀れも感じさせます。

廓や人並みを回り舞台で

舞台が回るので場面が大きく見えます。歩く様子も本当のように表現されています。家の外と内も良く分かります。

槌屋の店先

八右衛門役の猿弥さんが、この舞台を引き締めてくれます。声も通り流石の歌舞伎役者です。

亀屋の丁稚が拾った落とし物を届けるために、忠兵衛(堤)を新町の廓に連れて行きますが、そこで運命の歯車が狂い出します。

八右衛門(猿弥)に「遊女との恋はその場限り」と注意されても、忠兵衛(堤)はドンドン入れ込んでいきます。現実と遊びの区別が付かなくなっていきます。

亀屋後家妙閑(立石)が、養子でも我が子のように行く末を案じてお見合いを勧めますが、忠兵衛(堤)は上の空です。

梅川

梅川役の宮沢さんの廓詞(くるわことば)が見事です。当時の情景に引き込まれます。たたずまいも、線が細くて愛おしく本当に居たんじゃ無いかと錯覚します。
廓詞 - Wikipedia

身請けの場面

忠兵衛(堤)は用事の途中に、与兵衛(池田)から借りた手付けの50両を槌屋?越後屋?に持ってきます。

しかし八右衛門(猿弥)が、ご贔屓筋の依頼を受けて梅川の身請け金の全額300両出すのですが、ここですかさず忠兵衛(堤)が自分のお金じゃ無い配達途中の御用金に手を付けて残りの身請け金を出します。

この二人のやりとりが見応え有り、歌舞伎と現代劇の共演のようでした。見られて良かったです。

八右衛門(猿弥)が小判(御用金)の帯封を見たときの顔の見得が凄くて、「澤瀉屋〜」と大向こうがかかる雰囲気でした。

手締め

めでたく忠兵衛(堤)が身請けしたので槌屋平三郎(小野)が大阪締めをしますが、喜べない二人です。
大阪締め - Google 検索

「打ちまーしょ(打ーちましょ)」 パンパン
「もひとつせ」 パンパン
「祝(いお)うて三度」 パパン パン

身請けのやりとりを見ていた梅川(宮沢)は尋常なお金で無いことを知りながら、生きる希望となってくれた忠兵衛(堤)に運命を預けます。この女っぷりが見事です。

ここでの二人のやりとりも絵になる良い場面です。

与兵衛

与兵衛役の池田さんは、どうしようもないお婿さんの役ですが、どうしようもなさ加減が最高です。引き込まれます。

結局、お亀(小池)と心中も叶わずに命欲しさに乞食坊主となって放浪します。これが現実だよと出色の演技を見せてくれます。2幕で見事に裏切られました。

お亀

お亀役の小池さんは、今回はダメ男に恋するお嬢さん役です。劇中にコミカルもシリアスもやってくれて楽しませてくれます。何でもこなす天才です。

これぞ劇団新幹線の芝居と言わんばかりに本当に上手です。今回は振り幅が多く大変だったと思いますが、小池さんはさらっと演じてくれます。

振り袖とだらりの帯(舞妓さんが付ける帯)に違和感を感じましたが時代考証がちゃんとしてありました。振り袖は未婚既婚を問わず19歳の秋まで着ていたそうです。(Wikiより)
だらりの帯(ダラリノオビ)とは - コトバンクは当時の流行だったそうです。

蜆川を本水(ほんみず)で希望します

歌舞伎のように、与兵衛(池田)お亀(小池)の心中の場面を本当の水を使い派手にやって欲しいです。
歌舞伎事典:本水|文化デジタルライブラリー

傘屋の表に捕り物が来て

傘屋お今役の銀粉蝶さんは、与兵衛(池田)はお金(梅川身請け金の一部)を盗んだ憎きお婿さんですが、追っ手から逃がすために与兵衛(池田)が隠れている葛籠(つづら)にお金を入れるのが義理の息子でも親心なんだとホロッとします。

平群谷付近

忠兵衛(堤)と梅川(宮沢)との道行きで、平群谷の場面は本当に絵になります。会場が静まり雪降る静寂の中で見とれるくらいキレイでした。

雪道を草鞋だけで歩くのをいとわないけど足が熱くなる(しもやけ・凍傷)と言う忠兵衛(堤)のセリフが雪国あるあるで心に響きます。

万策尽きてどうすることもできない会話にも、恋し恋される二人が愛おしく感じます。

ブロマイド希望します

忠兵衛役堤さんが梅川役宮沢さんを見初めた瞬間から心中までの二人は本当に絵になります。歌舞伎のように生写真販売して欲しいです。

ラストは

新国立劇場・中劇場の利点である長い奥行きを利用した凄い演出です。

与兵衛(池田)が、遠い昔の記憶を思い出し彼方に消えて行き見応えがあります。素晴らしい最後です。感動しました。

場面展開が早すぎて

全体に場面展開が早すぎて、泣きそうな場面でも気持ちが中途半端になってしまいました。

後半にもう一度行くので、どのような仕上がりに変化しているのか楽しみです。再演時には30分足して3時間公演でお願い申し上げます。

キャスト(敬称略)

「演劇は観るは天国やるは地獄」と言いますが、演者の方々を尊敬申し上げます。

堤 真一(亀屋忠兵衛)
SIS company inc. Web

宮沢りえ(遊女梅川)
宮沢りえ - Wikipedia

池田成志(傘屋与兵衛)
池田成志 プロフィール|吉住モータース
イケダナルし(@narupinsky48)さん | Twitter

小池栄子(お亀)
株式会社イープロダクション_小池栄子

市川猿弥(丹波屋八右衛門)
歌舞伎俳優名鑑 現在の俳優篇 「二代目市川猿弥」

立石涼子(亀屋後家妙閑)
SIS company / management /立石 涼子

小野武彦(槌屋平三郎)
SIS company inc. Web

銀粉蝶(傘屋お今)
N・F・B

大原康裕 
文学座 大原 康裕

山崎美貴 
文学座 山崎 美貴

林祐太朗 
こんにちは!林祐太朗です!

池田倫太朗 
文学座 池田 倫太朗
池田 倫太朗(@Rintaro_05)さん | Twitter

頼経明子 
文学座 頼経 明子
頼経明子(@raikei2727)さん | Twitter

陳内将
陳内将(@chanjin0116)さん | Twitter

大久保祥太郎
大久保祥太郎(@shotaro_okubo)さん | Twitter

山田悠介
山田悠介(@yamachan_0729)さん | Twitter

伊藤安那
文学座 伊藤 安那
ItoAnna (伊藤安那)(@annakotta0324)さん | Twitter

内藤裕志
文学座 内藤 裕志

三原玄也 
三原玄也の付録

本多遼
本多遼 (役者)(@ryo_honda1104)さん | Twitter

花柳喜衛文華 
メンバー紹介|日本舞踊家集団 藝○座(げいまるざ)-Geimaruza

藤間京之助 
*kyonosuke Fujima*

花柳寿紗保美 
メンバー紹介|日本舞踊家集団 藝○座(げいまるざ)-Geimaruza

花柳真珠李 
メンバー紹介|日本舞踊家集団 藝○座(げいまるざ)-Geimaruza

彦坂文香 
彦坂文香(@ayakahikosaka)さん | Twitter

積田裕和
積田裕和「独り語り」
 
吉野実紗 
文学座 吉野 実紗

高柳絢子 
文学座 髙柳 絢子

駒井健介 
文学座 駒井 健介

紗代 
(私の検索では不明でした)

川口未央 
川口 未央(@MoonSnow1985)さん | Twitter

大野香織
文学座 大野 香織
大野香織(@kaoriiiiiiing)さん | Twitter

金松彩夏 
文学座 金松 彩夏

江利智広
(私の検索では不明でした)

川手祥太
川手 祥太(@shota_kawate)さん | Twitter

宮本翔太
宮本 翔太(@si51515)さん | Twitter

川畑皐太
(私の検索では不明でした)
武内弘明
(私の検索では不明でした)
谷村海人
(私の検索では不明でした)
豊島稜久 
(私の検索では不明でした)
中沢翼 
(私の検索では不明でした)

難波真希
難波 真希(@o2_summer)さん | Twitter

星野太希
(私の検索では不明でした)
堀本光
(私の検索では不明でした)
青地萌
(私の検索では不明でした)

久家千乃
チノ(@chino_214k)さん | Twitter

 

チラシ

 

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。