観劇した後に、河合雪之丞さん特別茶話会に参加してみました。
てっきり「チャワカイ」というのかと思って大恥を掻きました。「サワカイ」と言うそうです。
初老にさしかかりキレイな物をみたいという衝動にかられて演劇にハマっています。
公式ホームページ
2016年1月・三越劇場『新派名作劇場』 | 公演情報 | 劇団新派 公式サイト
パンフレット
劇の感想
息もつかせぬテンポで見飽きませんでした。
雪之丞さんの「山の手言葉」が良い味出していて、劇場の雰囲気と重なり良かったです。
茶話会
20数名の参加で満員です。男性は私を含めて3名でした。
こんな話が出ました
黒蜥蜴のポスターの衣装は雪之丞さん自前のもの。開幕前に「この衣装はどの場面で使用するのか?」という多数の問合せが松竹に有り、劇中で使うことになったそうです。登場したときのきらびやかなこと凄かったです。
演出など主だったことは喜多村緑郎さんが考えたそうです。当初から雪之丞さんも参加されたそうです。
逃走シーン?での黒いロングケープは玉三郎さんのからの正式に借りた物だそうです。作りが凄く良くて袖を通すだけで違ったそうです。劇中もケープに付いているガラス細工がキラキラして妖艶さが一段と増していました。
いよいよ明日土曜日千秋楽😭
黒蜥蜴ロスになるかもです#黒蜥蜴 #三越劇場 #新劇 pic.twitter.com/P9jot6112L
— 劇団新派 応援会 (@sun79160352) 2017年6月23日
玉三郎さんの公演の時は、本物の宝石を使ったので毎回警護が付いたそうです。
キレイな秘訣は何も無いのです、詳しくは本を読んで下さいと。多分、肌をどうらんとかでいじめるからキレイになるのではと言われました。
公園前には歌舞伎役者さんは発声練習もストレッチもしないそうです。秋山真太郎(劇団EXILE)さんも驚いていると思うと。
これからは新派の台本がたくさんあるので新作や古典を厳選してやっていきたいと言われました。