【六月花形新派公演「黒蜥蜴」三越劇場 2017 感想】雪之丞さんの女形は妖艶すぎる!

観劇した後に、河合雪之丞さん特別茶話会に参加してみました。

てっきり「チャワカイ」というのかと思って大恥を掻きました。「サワカイ」と言うそうです。

初老にさしかかりキレイな物をみたいという衝動にかられて演劇にハマっています。

公式ホームページ

2016年1月・三越劇場『新派名作劇場』 | 公演情報 | 劇団新派 公式サイト

パンフレット

劇の感想

息もつかせぬテンポで見飽きませんでした。

雪之丞さんの「山の手言葉」が良い味出していて、劇場の雰囲気と重なり良かったです。

山の手言葉 – Wikipedia

茶話会

20数名の参加で満員です。男性は私を含めて3名でした。

こんな話が出ました

黒蜥蜴のポスターの衣装は雪之丞さん自前のもの。開幕前に「この衣装はどの場面で使用するのか?」という多数の問合せが松竹に有り、劇中で使うことになったそうです。登場したときのきらびやかなこと凄かったです。

演出など主だったことは喜多村緑郎さんが考えたそうです。当初から雪之丞さんも参加されたそうです。

逃走シーン?での黒いロングケープは玉三郎さんのからの正式に借りた物だそうです。作りが凄く良くて袖を通すだけで違ったそうです。劇中もケープに付いているガラス細工がキラキラして妖艶さが一段と増していました。

残り2日です✨|雪之丞のブログ

玉三郎さんの公演の時は、本物の宝石を使ったので毎回警護が付いたそうです。

キレイな秘訣は何も無いのです、詳しくは本を読んで下さいと。多分、肌をどうらんとかでいじめるからキレイになるのではと言われました。

女づくり
女づくり

posted with amazlet at 17.06.22
市川 春猿
徳間書店
売り上げランキング: 492,789

 
公園前には歌舞伎役者さんは発声練習もストレッチもしないそうです。秋山真太郎(劇団EXILE)さんも驚いていると思うと。

これからは新派の台本がたくさんあるので新作や古典を厳選してやっていきたいと言われました。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。