結果を出す手技療法のパイオニア

飛騨地方出身の学生さん 帝国劇場へ行くのに当ブログの道案内が役立ったそうです

日本の劇場の聖地です。

お伊勢参りではありませんが、もし機会があれば帝国劇場で芝居を観ることをお勧めします。

私はS.A.B席全部体験しましたが、どの席からも観やすく音も良くて感動します。

ミュージカルも食わず嫌いの人が多いですが、意外にハマります。金字塔である「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」「エリザベート」あたりから観られることをお勧めします。

近くには東京宝塚劇場、日生劇場、東京国際フォーラム、シアタークリエもあり、丸の内周辺は劇場のメッカです。

道案内の検索で

高山市出身の学生さんで、現在は県外で暮らしており、公演を観に帝国劇場へ行くことになったそうです。

観劇される人は、劇場で仲間に会えても、道中は単独行動が多く不安です。

当ブログの記事が大変分かりやすく参考になったと、親御さんからお礼を頂きました。

劇場は東京駅から徒歩10分以内で着きますが、初めてだと右も左も分かりません。たとえGoogleマップで道案内してもらっても着くまでは本当に不安です。

私の経験から、道案内を作ったのですが、コンスタントに読まれていて大変好評です。

スマホマップも使えない

今までの経験では、スマホマップの方向指示も当たりハズレがあり、あまり信用していません。歩き出してもコンパスが迷います。

分かればなんてことない道順も、ワケが分からなく傾向としては、慣れない地下や高層階への移動で感覚が狂ってしまって、あとは何が何やらになります。

道案内も、現場の地理が分かっている人の案内はイマイチの場合が多くて、私のような、お上りさんがやると、懇切丁寧で分かりやすいようです。

腹が減っては

それと食べ物の確保です。腹が減っては戦(観劇)はできません。

幕間まくあいでは、帝劇名物の豚まんとか色々ありますが、開演前は1階ロビーには何もありません。(今は幕前に売店開くかもしれません)

2階には喫茶もあります。

慣れた人は、劇場内の待合ソファーで弁当を食べていますが、それが分からないのでレストランを探すことになります。

これも網羅して、周辺情報も入れて分かりやすくしました。

立て替えが決定

ビルも古いので2025年から立て替えが決定しています。

「帝劇ビル」老朽化で建て替え 帝国劇場は2025年をめどに一時休館へ | NHK | トレンド

2階ロビー

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。