結果を出す手技療法のパイオニア

iPad Pro 10.5インチと12.9インチの比較 老眼世代は大きさを優先すべし

iPad Proの大きさと使い勝手を比較する機会がありました。

12.9は第1世代、10.5は現行品です。大東先生の勉強会で使い比べをしました。
ものくろキャンプ | 学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-

 

10.5インチの特長

手になじむ絶妙な大きさと重さ。良く考えられています。次回はこのサイズも購入したいです。

 

12.9インチの特長

やっぱり大きいと使いやすいです。欠点は重いです。MacBookと同じくらいです。

Split View(スプリット・ビュー)やSlide Over(スライド・オーバー)が、大きい画面では大変使いやすく実用的です。

iPad の Safari で Split View を使う方法 - Apple サポート

iPad でマルチタスク機能を使う - Apple サポート

これを最大に利用するなら、12.9インチです。

 

10.5インチを使っている人の感想

10.5インチを使っている講師の先生は、12.9インチの利点を、ピンチアウト(拡大)をしなくてもポイントを選択しやすいので使いやすいと言われました。

 

老眼世代なら12.9インチです

老眼世代は大きさを最優先にするべきです。男性なら重さは二の次です。女性は片手では厳しいかも知れません。

ピンチアウトで画面を拡大しなくて良いから本当に楽です。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。