結果を出す手技療法のパイオニア

真夏の怪奇現象 停電復帰後PC1台のみ「このページに到達できません」ネット接続できるがブラウザが表示できない

先代社長からお付き合いのある会社から相談がありました。

相談

LINEに連絡が来ていました。

いつもお世話になっております!教えて頂き事があります。

ネット回線は繋がっていますが、突然『このページが表示できません』と画面がでて繋がりません。

マイクロソフトエッジは繋がり、IEの方が繋がりません。マイクロソフトエッジからYahooも繋がりません。

再起動やネット回線の元も切ってみたりいろいろ試しておりますが、治りません。なにか他に原因があるのでしょうか?

お忙しいところすみません。よろしくお願い致します。

何回かやりとりしましたが原因不明です。リモートで操作しようにもネットに接続できませんので無理です。リモートソフトもブラウザに依存するのはダメだと認識しました。

昼休みに会社へ出向くことになりました。

調査開始

停電の時にNTTに電話したら点検に来てくれて、光回線や機器の異常は無いとのことです。

PCは業務使用され、ブラウザは、Microsoft Edge、Internet Explorer、のみです。chromeやFirefoxは入っていません。不要なソフトもインストールされていません。

どのブラウザでもネット接続ができません。検索結果は出るので、インターネット自体にはつながっています。

他の社員さんのは全て接続できます。

怪奇現象です。2020年にやってくるケムール人の仕業かも知れません(笑´∀`)

フォーフォッフォと超怖いです。

(7) ケムール人 – YouTube

ウルトラQのメインテーマはこちら、懐かしいです。

ウルトラQ – メイン・テーマ – YouTube

午後からの仕事もあるので、次に調べるのはWindowsのセキュリティです。

画面のように、プロキシとファイヤーオールの確認やネットワークの診断も異常ありません。

先ずファイヤーオールを調べます。

行き方は
【コントロール パネル\システムとセキュリティ\Windows Defender ファイアウォール】

オンオフで接続可能か調べます。
富士通Q&A – [Windows 10] Windows Defender ファイアウォールを有効または無効にする方法を教えてください。 – FMVサポート : 富士通パソコン

許可されたアプリで変なのがインストールされていないかを調べます。

異常が無ければ、既成値に戻します。再起動します。アプリによっては再認証の画面が出ます。

再起動して、再びブラウザを立ち上げましたがネットにアクセスできません。

設置してあるBuffalo社製ルーターのファームウェアが最新か調べ再起動させます。

ルーターは、元ルーターから有線で来ていて、事務所用にブリッジモードの設定です。異常は無く正常に動いています。

Wi-Fi(無線LAN)一覧 : 商品検索 | バッファロー

うーーん、再インストールしかないかな。。。

修復方法

若社長が、「先週、落雷で停電したんですよ」と言うじゃありませんか。

「レーザー複合機もおかしくなって、保守サービスにも来てもらったんですが異常は全く無いのに全然復帰しなくって、放置していたら夕方直ったんですよ」

なるほど、なるほど! クライアントPCも同じ事象じゃないかと推測します。

接続できないPCをシャットダウンして電源コードを抜きます。10秒位待って再び電源をつないで起動させます。

そうしたら、正常になり無事ネットに接続できました。

めでたし!ケムール人の仕業ではありませんでした(笑´∀`) 

今回の点検手順

  • 全てのブラウザで接続できるか
  • 表示は不可でも検索は可能か
  • ファイヤーオールの異常が無いか
  • ルーターのファームウェアか最新か、再起動
  • PCをシャットダウンして電源コードを抜き10秒後に再び接続して起動する

落雷対策

夏はカミナリで停電が起きやすいです。

昨今、停電も昔のように頻繁には起きませんから、心配しなくても良い時代になりました。

本来は関連機器の電源を落とすべきなのですが、業務に差し障るのでそのようなことはできません。

この会社もサーバーには無停電装置UPSを取り付けているので大切なデータは守られますが、クライアントPCには自動バックアップソフトでローカルに保存するようにしています。

自動バックアップソフト
個人ユーザー、企業向け、再販用のAcronis Backupソフトウェア

事務所のPC用のコンセントには落雷防止タップを使用しています。

雷サージコンセント

帯電する電子機器

昔のテレビは、調子が悪かったら箱を叩きましたが、現代は完全な電源断で放電が必要です。

落雷後にパソコンが変な挙動をするなら、まず再起動します。改善しないときは、一旦コンセントから電源を抜き完全に電源断をしましょう。

真夏の怪奇現象は無事解決しました。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。