MacとWindowsを使用しています。
Windows10はAuslogics BoostSpeed というクリーナーソフトを使っていますが、それでもなんか容量が増えてハードディスクの容量が減ってきています。
Auslogics BoostSpeed 11 PRO | 株式会社GING
1台はハードディスクを500Gから1Tに交換することになってしまいました。
ようやく原因が判明したので参考になればうれしいです。
iCloud Drive
- iCloud – Apple(日本)
- iCloud Drive を設定する – Apple サポート
- Windows 用 iCloud をダウンロードする – Apple サポート+ +
- iCloud を入手 – Microsoft Store ja-JP
容量の確認
現象は、iCloud Driveの容量は変わらないのですが、Windows10のCドライブの容量が増えるのです。
Windows10でのそれぞれのファイルの使用率が分かります。これは隠しファイルも合算しています。
左下のWindowsマーク→歯車(設定)→システム→ストレージを順番にクリックします。
一番大きい容量が最上段に出てきますので、それをクリックして詳細を見ます。
そこで、iCloud Driveがでてきたなら、見えないゴミ箱にファイルが溜まっている証拠です。
ゴミ箱の表示
まず、ゴミ箱を表示させます。
ファイル管理のエクスプローラーを起動させます。
iCloud Driveをクリックして内容を表示させます。
エクスプローラーの上段にある、表示をクリックして「隠しファイル」のチェックボックスにチェックを入れます。
そうすると、iCloud Driveフォルダに「.Trash」というフォルダが出てきます。
ゴミ箱の整理
「.Trash」を開き、全て選択して削除します。
私の場合は250Gほど有りましたが、解明できて良かったです。
ハードディスクもガラガラに半分以上空きました。