結果を出す手技療法のパイオニア

90代・高齢者の母指CM関節症は微弱電気治療と他動ストレッチで軽快になりました

近医で診てもらいましたが、鎮痛剤以外は何もやりようが無いと言われて来院されました。

痛い指が全く使えないので、本当にお困りのようです。

初回時

あきらかに母指CM関節が腫れています。腫脹、疼痛、発赤、有りです。

2.3.4指が反らないです。3.4指が全くと言っていいほど反りません。2指が多少反り、手首の柔軟性があったので日常生活が大丈夫だったと推測できます。

治療は

高齢のため無理は禁物なので、微弱電気治療を行います。貼り付けのみでプローブの治療はダメです。何処に貼り付けると患部に効くかはノウハウがあります。

その後に、他動のストレッチを行います。
2.3.4指が全部反らなく、特に3指が固いです。この状態が何年も続いた結果、親指の負担が増えて発症した状態です。

経過は

3回の治療で、腫脹や痛みは激減して痛いながらも指が使えるようになりました。

高齢者は自分でストレッチができないので

おじいちゃんおばあちゃんがCM関節症なら、家族の人がソフトなストレッチをやってあげて下さい。じわじわやって下さい。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。