結果を出す手技療法のパイオニア

歯医者さんにいつも褒められる、私の歯と歯茎の手入れ方法(オーラルケア)

年齢には勝てなくて歯も失い歯槽膿漏もあります。

80歳になっても20本は歯を残したいので頑張りましょう。

インプラントに関して(私見)

インプラントは素晴らしい技術ですが、一生涯、点検や歯の掃除が必要になります。働かなくなってもメンテナンス費の都合が付くか考えないといけません。実際には手入れが大変なように感じています。

認知症になると外す必要(感染など)があるらしいので、手術が大変と聞いています。

私は2本歯が無いのですが、部分入れ歯です。若いときに歯医者にしっかりかかっとけば良かったと未だに後悔しています。

歯槽膿漏は防げない現実

歯槽膿漏は老化現象なので防ぐことは不可能ですが、当初を軽傷で済むようにすることはできるそうです。

歯自体の抜けるのを延命することは可能だそうです。

しっかり、歯医者さんで掃除をしてもらいましょう。

私は3ヶ月おきです。

私の手入れの方法

洗面台でやるのが面倒なので、このような丁寧な掃除は入浴中に行います。

いつ磨くのかとういより、一日一回丁寧な手入れが必要だと考えています。

この結果

歯周ポケットの深さが減ってきています。

深いのは戻りませんが、軽いのは回復します。

手入れの順番

歯ブラシ→舌ブラシ→デンタルフロス→歯間ブラシ→歯茎マッサージ→ジェット水流で歯周ポケットを掃除

 

歯ブラシ

手で磨くのが面倒なので、私は電動派です。

歯ブラシ自体が大きい場合があるので、女性の人は小さいのを別途買う必要があります。

歯並びの悪い人は、三種類くらいの歯ブラシで、丁寧に磨く方が良いと言う人もいます。

私の使っている物

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6521/01
Philips(フィリップス)
売り上げランキング: 71

 

舌の専用ブラシ

女性の人は、綺麗にしようと擦りすぎて痛みが出る場合があるのでほどほどに。

私の使っている物


舌クリーナー ゼクリン ブラック(ソフトタイプ) 1本【メール便OK】

 

デンタルフロス

今は時々しか使っていません。

ワックスが付いた物の方が使いやすいです。

 

歯間ブラシ

SとMを使い分けています。針金にコシあって使いやすいです。サイズは小さめから使わないと歯間が大きくなるので注意です。

私の使っている物

指で歯茎をしっかりマッサージ

調理用の重曹を適量、指に少しつけてマッサージします。重曹の歯茎の引き締め効果を期待します。

歯槽膿漏のある歯で出血する傾向があるなら、しっかり血を出します。

歯周ポケットを掃除

これが肝だと思っています。簡便で歯周ポケットを掃除できます。

歯周ポケットを専用歯ブラシでやっていましたが、これには勝てないと思っています。

私の使っている物

ジェットウォッシャードルツEW-DJ53 | 商品一覧 | オーラルケア(電動歯ブラシ) | Panasonic

ご参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。