結果を出す手技療法のパイオニア

安眠対策 耳穴に入れる耳栓で外耳炎に マックスピロー(シリコンタイプ)に替えました

就寝時、アイマスクと耳栓をしています。

若い時はバタンキューでしたが、年齢と共に、寝入りばな、光と音に関して凄く敏感になってしまうので、それへの対策です。

睡眠導入剤や睡眠薬は使わない方が良いですが、体力の低下と共に睡眠も浅くなるので必要な場面も出ると思います。

手術前日就寝時の睡眠薬の効きは凄かった記憶があります。

使ってた耳栓

今まで、耳穴に入れる耳栓をしていましたが、外耳炎になり中止しました。

短時間の防音なら問題無いのでしょう。

外耳(がいじ)とは、耳の構造のうち耳介(耳殻)と外耳道を合わせた部分をいう。一般的な言葉で言うと(外から見える)耳と耳の穴のことである。

引用:外耳 - Wikipedia

季節が暖かくなり、なんか痒いなと、耳垢もしっとりタイプなので、仕方無いのかなと思っていました。

市販薬「ムヒER」でやり過ごしていましたが、最後は耳栓を中止し「リンデロン」を塗り治しました。

耳などのかゆみに│ムヒER│池田模範堂

リンデロンVs

これではダメだと思い色々探したら、同じ悩みの人はたくさんいるようで、耳穴を塞がないシリコンタイプの耳栓が見つかりました。

遮音性はほんの少し劣りますが、耳穴を広げる圧迫感もないのでバッチリ快適です。

これからは、これを使用して寝ます。

Macks Pillow 日本代理店

マックスは、創業1964年以来、騒音に悩む世界中の人々の為に、製品を改良し続けています。
 
全米有名ECサイトで耳栓ブランドの売上No.1を獲得。現在、全米の医師が最もすすめる耳栓ブランドの位置を占めるまでになりました。
 
もちろん、全米の医師の多くがマックスの耳栓の愛用者です。

引用:マックス(Mack's) | クロキ商事株式会社

購入先

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。