結果を出す手技療法のパイオニア

胸部打撲・肋骨骨折の痛み、経過中に最大となる痛みを避けて早く治す方法

胸の打撲や骨折は「日にち薬」で治るのを待つしかありませんでした。

息をしても痛みが出るので本当に困ります。

高齢者は、負傷により肋間神経を刺激して、咳も誘発する場合もあって大変辛い思いをされます。

解説

胸部打撲 - Google 検索

肋骨骨折 - 25. 外傷と中毒 - MSDマニュアル家庭版

標準治療や経過は

レントゲン検査をして、痛み止めと固定のバストバンドの処方になります。

骨折も打撲も同じ痛みで経過もほぼ一緒です。

負傷後、10日前後に最大の痛みが来ます。これは避けようが無く我慢するしかしありません。

4週間くらいで改善します。改善度は患者さん自身の痛みの感受性によるので1週間前後差が出ます。

何をしても痛くないというのは2ヶ月くらいかかります。

本当に「日にち薬」なのです。

良くある質問

息もできないほど痛いんです

この痛みは、内臓を守るための人体の防御反応です。

他の部位ならそんなに痛みが出ない外力でも、胸の場合は凄く痛みを感じるようにできています。

咳が出て余計に痛いなら

原因が肋間神経への刺激からの咳なので、ひどいなら咳止めを処方してもらった方が良いです。

ズレてひっつかないんですか?

通常は、肋骨は折れても呼吸にて自然に矯正され元に戻ります。下位肋骨の場合は多少歪みがあっても年月で骨が矯正されます。

早く引っ付く為に何を食べれば良いですか?

食事は余り関係無いです。体重が減らないように、炭水化物、たんぱく質、脂肪をバランスよく食べましょう。サプリメントは必要ありません。

物理療法の効果は

残念ながら、いずれの電気治療も鍼治療も思ったほど効果が出ません。関係する胸肋関節の矯正も新鮮な症例では無効です。

長田式無血刺絡療法=チクチク療法が奏功します。

専用器具で体表支配神経へのアプローチをします。

鎮痛剤より効く印象で本当に驚きました。怖いくらい効きます。

経過中、負傷した場所には鋭い痛みは出なく、鈍い痛みになります。これも驚きです。

この治療法を行うと、ピーク時の痛みが出なく、痛み自体も早く消退します。

2021年後半からは、より効果的な治療法が判明したの新しい方法を行っています。

固定用バストバンドは早期に不要となる

高齢者は胸を締め付けると呼吸がしずらくなるので嫌がられます。

通常は強い痛みが出る間は装着しましょう。締め方が上手になった頃に治ります。

痛みか早く減少し、装着を早期に終了できるので、この治療法は本当に福音です。

参考書籍

デルマトーム図

体表支配神経の人体模型です。

機械の治療では治らないですね。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。