結果を出す手技療法のパイオニア

痛みやしびれがあまり軽減しない高齢者は総じて起床時血圧が150を超えています 血圧のコントロールが体調の第一条件です!

血圧と痛みやしびれの関連です。

驚愕の事実ですが、痛い、しびれるを強く訴える人は総じて血圧が高いのです。

ある患者さんは、180を超えていました。血圧のお薬はずっと飲まれています。

痛いから高いのか、高いから痛いのか、ニワトリと卵の関係みたいですが、私は高血圧が痛みを増長させる原因の一つと考えています。

 

早朝高血圧は見逃されやすい

お薬を飲んでいても、血圧がしっかりコントロールされいる人は少ないです。

早朝高血圧の可能性の指摘をしても、理解のある先生は循環器を診られる先生だけです。

脳卒中・心筋梗塞の予防は、まず早朝高血圧の発見が必要になります

 

自宅で起床後30分以内に測りましょう

家庭内血圧は大変重要です。受診前に1週間で良いので測ってみましょう。

起床後、お手洗いへ行かれてから、座って2分くらい安静にしてから測ります。

2回か3回測って平均を出します。方法は先生により違います。

早朝高血圧の発見するには! 正しい自宅での血圧測定の方法

 

高かったら血圧手帳を先生に診てもらいましょう

血圧手帳は薬局でもらえます。

早朝高血圧は寝るときにお薬を飲まないと下がりません。朝のお薬だけでは決して下がりません。

早朝高血圧の場合は処方を変えるのが普通ですが、頑なに変えない先生もいます。未だに患者さんをおもちゃにする先生もいます。

そのような場合は、受診先を変えた方が賢明です。血圧に対して不得意の先生も実際にいますので。

特に夏に血圧は総じて下がりますが、もし高かったら秋や冬に倒れる可能性が高くなります。

 

急激に正常域まで下げるられない実情

高血圧の患者さんを急激に正常域まで下げると、急に気を失ったり、ふらつき、立ちくらみ、目まいが出るそうです。

徐々に下げるとなるそうですが、高齢になると目標値まで下げられない場合もあるそうです。

この辺りは、診る先生の腕の見せ所ですね!

 

高血圧は痛くもかゆくもないので放置する人が多いのです

高齢になってからは、手遅れになるので中年からコントロールしましょう。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。