結果を出す手技療法のパイオニア

スポーツ外傷はスポーツドクターのアドバイスを受けて治療を行います

加圧トレーニングや整形外科疾患の治療の指導を受けている先生が朝日新聞デジタルに取り上げられました。

井上浩一先生の記事

(医のチカラ)超速リハビリ、夢つかむ RIO2016:朝日新聞デジタル

立川市の井上浩一先生

井上整形外科クリニックへようこそ

医師で加圧トレーニングの資格を最初に取得された方です。
加圧トレーニングを整形外科疾患の治療に使われ、斯界の第一人者です。
日本体育協会公認のスポーツドクターです。

いかに早く復帰させるか

トレーニングを続けながら治すのか、休止して治すのか。手術を考えた方が良いのかどうなのか。

スパイクを履く種目では治療の効果を上げるために、スパイクを禁止にする必要があります。

意外に多いのは、鼠径部痛は股関節の異常ではなくて腰の腰仙関節や仙腸関節に問題がある場合が大変多いです。

シンスプリントなどは競技種目の変更が必要な場合がありますが、コンパートメント障害になりやすい体質や、選手の身についた力の入れ方は変えられないからです。

加圧トレーニングをリハビリに応用

当院では加圧トレーニングをリハビリに使用しています。

加圧トレーニングは、最初リハビリに驚異的な効果を出したのがきっかけで開発されました。

一時ダイエットで注目されましたが、それは副次的なことです。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。