お薬を使わない手技治療のパイオニア|最良の治療を常に研究しています|小又「こまた」と読みます

50歳代から親指シフトを習得するにはどうすればいいのか

ローマ字入力はタッチタイプ(ブラインドタッチ)はできますが、50歳を過ぎてから母音以外の入力がツータッチ必要なのに違和感を感じてきました。

この歳で新しい習いごとをするのは大変厳しいですが切実な問題です。

正月は、まとまって休めるので習得するには最適です。

三日間でキーマップを見ながらですが入力が可能になります。

頑張って今年の正月に挑戦してみました。

親指シフトとは

簡単に言うと、ローマ字入力の約半分の打鍵で入力ができます。

NICOLA 日本語入力コンソーシアム (公式)

頭でローマ字に変換する頭の仕事が減ります。思考が直接文字にできます。

親指シフト – Wikipedia

習得は習った方が近道

ものくろキャンプを主催されている大東さんに習いました。

ものくろぼっくす

大東さんは習得するときに遠回りした事を今の指導に生かされています。

間違いだらけだった、ものくろの親指シフトスタートアップ | ものくろぼっくす

【親指シフト】習得のおきて 私はおきてと違う事をして3ヶ月”遠回り”しました。 | ものくろぼっくす

キー設定は右手を一列右にずらすOrzキーレイアウトを使っています。

このキーレイアウトの良いところは右親指の窮屈さが取れて、両手の間隔が広がるので体が凄く楽になります。

Orz layout

独学でも可能ですが習った方が近道です。講習会を行われています。

ものくろキャンプ -学びで笑顔を創るコミュニティ-

専用キーボードは不要

本来は専用キーボードが必要なのですが、現在はエミュレータという変換ソフトでJISキーボードで入力が可能になりました。

Windows用は
やまぶきR: やまぶき作ってます

Mac用は
Karabinerでのorzレイアウトは、今のところmacOS Sierraでは動作しません。
Lacaille – 親指シフト for macOS

Karabiner – Software for macOS

Karabinerとlacailleを組み合わせる方法もあります。
05013-180116 Macで親指シフト(orzレイアウト)の設定の詳細 – shiology✨ – Scrapbox

後は練習です

シオロジー先生の掟がいいです。
3183-130728 【親指シフト】習得のおきて: shiology

4255-151223 Macで親指シフト(Orzレイアウト)の導入方法(2015年12月23日版): shiology

私なりのポイント

ローマ字タッチタイプができる人は上記の掟に従い練習あるのみです。

三日間はローマ字入力は封印です。

できない人は、どのキーを押したらどの文字が出るのか確認しながらゲームのように練習をするといいです。親指シフトの練習前に指ならしで行うといいです。

利き腕と反対の手をたくさん練習すると早く慣れます。

運指を先に!

運指を先に覚えましょう。

最初は漢字変換はやらないようにします。これは大事なポイントです。

この記事は全部親指シフトで作成しました。

 
引用元:Orz layout

広告

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
医療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。