お薬を使わない手技治療のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

2018年の初仕事は、キーボードレイアウトをorzレイアウトに変更です

今年はもっと入力状況を心地よくしたいので、キーボードのキートップの位置自体を変えることにしました。

 

orzキーボードレイアウト

右手がひとつ右にずれるので、手の位置が自然になります。

orzレイアウト | JIS日本語キーボードでも親指シフトを楽チンに

 

親指シフトとは

楽なのは一文字一入力だからです。速さでは無いのです。頭の疲れが違います。

NICOLA 日本語入力コンソーシアム (公式)

キーを三段使い親指との同時打ちで一つのキーで二文字の役割をします。

 

打ち間違いを減らしたい

今まで通常のレイアウトのまま入力をしていましたが、ローマ字入力との併用なので、親指シフト独特のホームポジションが親指にならないのです。

今回、新しい方法でチャレンジしてみます。

 

シオロジー先生の記事を参考にしました

4366-160412 あのHHKBがワイヤレスになってさらに使いやすい: shiology

 

キーボードはHHKB

キーボードはハッピーハッキングキーボードです。凄く高いですが毎日使うので奮発しました。買って本当に良かったです。

Happy Hacking Keyboard | PFU

何が凄いのかはキータッチのミスが格段に減ります。魔法にかかった気分です。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 日本語配列/墨 PD-KB620B
PFU (2016-04-12)
売り上げランキング: 3,512

Bluetoothモデルは白色も発売されました。

 

キーの交換する道具

交換方法

キートップ交換道具で取れます。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

小又接骨院院長です。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。