親指シフトキーボード入力 入力時の頭での変換が不要 疲れない マスターすれば財産になります

一部の好き者の人達だけが使っていると思ったら、現役作家さんからブロガーさんまで、文章を作る人達に愛されています。

姫野カオルコさん、猪瀬直樹さん、中園ミホさんなどです。

親指シフトの素晴らしさ

1文字1入力なので、頭が疲れないのです。字を書くのと一緒です。

遅いなと思っても、結局、文章の完成が早いです。

私はローマ字入力も親指シフト入力もできるようになりました。50歳代後半で1年かかります。

習得に時間がかかったのは、元々ローマ字入力がタッチタイプができたので、急ぐときにローマ字を使っていたのと、業務ソフトがローマ字入力限定だったからです。

ようやく、指が喋るようになってきました。

ローマ字入力が標準?

これが、日本の生産性を落としていると言われています。30%は落ちているらしい。

本来、最初はJISかな入力を学校で教えるべきです。

JISかな入力も小指を多用するので腱鞘炎になりやすいのです。ホームポジションを「F・J」から「T・I」にすると負担が減るそうです。

安直なローマ字入力は覚えやすいけど、2タッチで1文字入力なので多量の文章になると疲労困憊します。

私はローマ字入力はタッチタイプができますが、2タッチするのがボトルネックになっていたのがよく分かります。

親指シフト入力

聞いたことない人には何のことやらと思いますが、簡単に言うとキーボード3段で全ての日本語が1タッチで入力できます。

また、中段と上段で90%の文字が入力できて、若い人ならローマ字入力より簡単です。

親指シフトキーボードをお使いになる方へ -FMWORLD(法人):富士通

NICOLA 日本語入力コンソーシアム (公式)

専用キーボードは不要

専用キーボードは不要です。

ソフトでエミュレートできまして快適に入力できます。やり方は、ソフトをインストールして設定するだけです。

私の使っているキーボード

Happy Hacking Keyboard | HHKB Professional BT | PFU

教えてくれる先生

大東 信仁さん、ものくろさんです。

この入力方法は人生の宝になりますから、是非身につけられると良いです。

親指シフト アーカイブ – ものくろぼっくす

【Windows】たった5分で!親指シフトを始める!必要なのはUSBメモリーだけ! やまぶきR 設定方法 – ものくろぼっくす

受講すると、初期設定のつまずきを避けられますし、悪いクセを付けずにマスターできます。

私も習いました。

 

表紙引用元:親指シフトキーボードをお使いになる方へ -FMWORLD(法人):富士通

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。