結果を出す手技療法のパイオニア

Windows起動後 メインキーボードで文字入力できなくなる(外付けテンキー使用の場合)

ここ1ヶ月、起動後にメインキーボードから日本語が入力できなくなります。数字入力は可能です。

再起動やシャットダウン後の起動で直りますが…なんか調子が狂います。

外付けテンキー

私は、メインキーボードをテンキー無しで、テンキーを左側に置きますが、マウス操作とのバランスが取れて体の捻れが少なくなります。お試し下さい。

経理事務所の担当者の人も、ノートパソコンを使われているのですが、テンキー無しのが欲しくて色々探したそうです。

やはり、テンキーを自分の置きたい場所に置きたいそうです。

試したこと

キーボードはUSB接続なので、取り付け場所、ポートを変えたりしたりしましたが、全く変化有りません。

色々思案しました。

ようやく分かったのは、起動後のPINコード入力をテンキーで行います。そうすると、メインキーボードの日本語入力を受け付けないようです。

解決方法

起動後のログインの文字入力をメインキーボードで行います。

解決しました。ふぅー。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。