結果を出す手技療法のパイオニア

坐骨神経痛の70代男性 エージシュートを目指す 独自の鍼灸で治りました

飛騨地方(高山市・飛騨市・下呂市・白川村)の患者さんです。

70代男性です。

中部で展開されていた事業を精算され、悠々自適の毎日でゴルフ三昧です。

若かりし頃、プロアマ大会でトップ選手と競ったことがあるそうです。

改善してから「親友の紹介だったので義理で来院したけど、貴方の鍼がこんなに効くとは思いもよらなかった」と言われました(笑)

エージシュートってどういう意味?
 
エージシュート(Age-Shooting、またはエイジシュート)は、ゴルフの1ラウンド(18ホール)ストロークプレイを、自身の年齢以下の打数でホールアウトすること。

症状

腰痛、右臀部の痛みです。今年の冬に発症し、ロキソニン(痛み止め)とリリカ(しびれ止め)で一旦は改善したそうです。

以前から腰痛は時々あり、痛みの有るときはロキソニンを飲んでコースに出てたそうです。

治療

今回は、ロキソニンもリリカも効きません。最初はお薬が効く、あるある現象です。

1.2回、治療を行い反応が悪いと思いましたら、3回目に、靴下を履く動作が痛いと言われ、確認すると右下肢への放散痛です。

放散痛が足まであると治療方法が変わります。都合、6回行い、現在も継続治療中です。

膝が人工関節でも筋肉が痩せていない

片膝を人工関節にされていますが、太ももやふくらはぎの筋肉は左右同じ太さです。

手術側が必ず痩せますが、ふくらはぎが回復した人を初めて見ました。ゴルフで、たくさんコース歩くおかげです。

痩せたふくらはぎは戻らないのが普通なんですが、素晴らしいです。

持って生まれた素質も有り、今でも筋肉の状態も良く、加圧リハビリ®も行いましたが効果判定ができませんでした。

今回は、年齢の半分の期間で改善しました。

運動もできる人は行うと良いです。私は腰と膝が故障していて無理なので、自彊術が精一杯です。

鍼を刺すと、その人の人となりが手に取るように分かり、患者さんは50代の感覚でした。若いです。

経過途中、吸角療法も体験したいとの申し出があり実施しました。

肩の動きが抜群に良くなりますよと言ったら喜ばれ、吸角で肩甲骨の動きを出したら、古傷の左肩の痛みが出て、その治療を行っています。

その辺りは、やはり歳相応かと思います。

10年後もゴルフをしたいとの希望なので、もっとコンディションを良くしていきます。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。