結果を出す手技療法のパイオニア

肺癌で亡くなった映画俳優ユル・ブリンナーの禁煙CM|禁煙はあなたの人生を長く、より健康にします

私の禁煙生活もようやく15年を過ぎました。CT検査でも肺気腫の徴候は無いそうで、ほっと安心しています。

今でも、煙草ピース(Peace)の紫煙のバニラのような甘い香りは嫌いではありません(笑)

加熱煙草は大丈夫と言う都市伝説を信じている人がいますが、タールが出なくても無煙のアンモニア臭が出るわ、ニコチンが血管をギュッと細くするわ、やっぱり麻薬同様の習慣性が身につきます。

ユル・ブリンナー

日本では、フィルム「フジカラーF-Ⅱ400」(1976年)のCMに出でいました。

フジカラーF-Ⅱ400 ユル・ブリンナー - Google 検索

ロシア、ウラジオストック生まれなのは、あまり知られていません。

ミュージカル「王様と私」に出演中、肺癌が見つかり、1985年65歳で亡くなられています。

西部劇映画「荒野の七人」はテレビ放送で何回も見ていました。

荒野の七人は、黒澤明監督の「七人の侍」のリメイクで面白いに決まっています。志村喬の勘兵衛役がユル・ブリンナーです。

主な作品は、王様と私の王様役、十戒のラムセス2世役、荒野の七人のクリス役、ウエストワールドのガンスリンガー役です。

ウエストワールドは怖かった記憶があります。映画版やリメイク版をAmazon Prime Videoで観られます。

ユル・ブリンナー - Wikipedia

Yul Brynner - IMDb

荒野の7人 - Google 検索

ウエストワールド - Google 検索

ユル・ブリンナー 米国癌協会 禁煙のコマーシャル

禁煙キャンペーン
ブリンナーは生前、アメリカ癌協会の協力を得て、グッドモーニングアメリカのインタビュー映像を使って公共サービス広告を制作しました。死後数日して、アメリカの主要なテレビネットワークやその他の国々で初公開されました。
 
ブリンナーはこのアナウンスで、自分が癌で死期が迫っていることを知り、禁煙のコマーシャルを作りたいとの思いを伝えた。そして、30秒間カメラを直視し、「私がいなくなった今、あなたに言います: タバコは吸うな。何をするにしても、とにかくタバコを吸うな。もし、あの喫煙を取り消すことができれば、ガンの話も出てこないだろう。そう確信している。" 彼の生年は、あるバージョンのCMでは、1915年と誤って表記されていた。
 
引用:Yul Brynner - Wikipedia

Yul Brynner Anti-Smoking Ad - 1985

ユル・ブリンナー
1915年生まれ(本当は1920年生まれ)
1985年没 オスカー受賞者 父漁師、チェスプレイヤー、
タバコを吸う人、肺がん。
生前、あなたが最後に付き合うことになるもののひとつに
亡くなる前に
ナショナル・テレビでタバコに訴えたことでした。
人生は、喫煙の危険性についてです。
舞台やスクリーンでの彼のすべてのパフォーマンス。
これは彼にとって最も意味のあるものだ。
タバコを吸うなと言うことです。
私もあなたを愛しています。
ただ、あの時のことを取り戻せるなら、吸わないでくれ。
旧作から間もなくして(旧作:ミュージカル「王様と私」)
肺がんで死んでしまった。
手遅れだったのだ、
が、あなたには同じである必要はない。

Yul Brynner - Anti-Smoking Commercial

ladies and gentlemen.
皆さん、

the late Yul Brynner.
故ユル・ブリンナーです。

I really wanted to make a commercial when I discovered that I was that sick and my time was so limited but to make love commercial it says simply now that I'm gone I tell you don't smoke.
私は、自分があんなに病気で、時間も限られていることがわかったとき、本当はCMを作りたかったのですが、愛のCMを作るには、「私がいなくなった今、吸わないでください」と簡単に言うのです。

whatever you do just don't smoke.
何はともあれ、タバコはやめましょう。

if I could take back that smoking we wouldn't be talking about any cancer.
もしタバコを吸うのを止められたら、癌の話にはならないだろうね。

I'm convinced that you.
私は、あなたのことを確信しています。

以上、機械翻訳

死去のトップニュース、

グッドモーニングアメリカの元インタビュー動画では、ユルは喫煙がカッコイイと思っていたと繰り返し言っています。

米国癌協会

アメリカがん協会(アメリカがんきょうかい、 American Cancer Society ; ACS)は、1913年に設立されたアメリカ合衆国の非営利団体。

Information and Resources about for Cancer: Breast, Colon, Lung, Prostate, Skin | American Cancer Society

アメリカがん協会 - Wikipedia

ユル・ブリンナーとデボラ・カー『王様と私』から「Shall We Dance」

当時の映画は、フイルムの感度が悪いからなのですが、照明が凄く良くて、人物や背景がキレイで絵画のようです。

セットもCGではありませんから、生々しくて、生き生きしています。

COPD肺気腫は罹ると改善することはありません。つらいつらい生活になりますから、直ちに禁煙を!

Shall We Dance? と誘えなくなりますよ(笑´∀`)

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。