結果を出す手技療法のパイオニア

えのきの貧血改善の効果 足先がポカポカに 歯に挟まるけど絶対食べた方が良いです

えのき(えのきたけ)と言うキノコがあります。冬の鍋には定番です。

今まで、えのきは歯に詰まるので、鍋や料理に絶対に入れないでくれと、家内には頼んでいました。

この番組を観てミーハーながらえのきの効果を確認してみることにしました。

加齢と共に男性の方が寒がりになる傾向ですが、バッチリ効き、足先がポカポカになりました。

マツコ&有吉 かりそめ天国

テレ朝POST » マツコ&有吉、知られざる“エノキの真の姿”に驚愕!「ウチらが食べているのは何なの?」

ビタミンB1の含有量が飛び抜けて高く、エノキは100g当たり0.24mg、シイタケの2倍弱、ナメコの3倍、エリンギの2倍強の含有量がある。鉄分も多く、血液のもととなっています。

価格.com – 「マツコ&有吉 かりそめ天国 ~加賀まりこ大満足!絶品・秋の炊き込みご飯3選を調査~」2022年11月25日(金)放送内容 | テレビ紹介情報

昔、えのきをミキサーで粉砕して氷にして食べる健康法が流行っていましたが、やはり手間がかかると続けられませんので、直ぐ止めました。

このような素晴らしい情報ならやっぱり飛びつきます。結果は出なくても良いので始めました。

貧血ではありませんが

血液検査では正常値ですが、眼のまぶたの裏側の自己検査では若い時に比べて白いなと実感していました。

貧血 まぶた色 – Google 検索

それが気になっていたので食べてみました。毎日一房です。

結構食べ応えがあり、食感もあって、ダイエット食にもなるのかもしれません。

おかずとしても一品増えるので家内も助かると言っています。

鉄分

鉄分の補給は女性に取っては必須の課題です。生理が有っても無くてもです。

男女問わず、貧血傾向があると痛みが出やすく治りも悪いことは臨床上経験しています。ここ大事です!

鉄剤の服用が大切ですが、鉄剤を飲むと胃がムカムカするのは定番です。なので止める人も多いのです。

貧血 鉄剤 – Google 検索

男性の貧血は少ないのですが、年齢と共に血液も少なくなりますから、食べ物から摂取した方がより元気になります。

動物性の鉄分と植物性の鉄分があり、植物性の鉄分の方が吸収率が悪いのですが、面白いのが両方有る方がより鉄分が吸収されるそうなのです。

ヘム鉄と非ヘム鉄 – Google 検索

食べてみて

食べて1週間したら、足がポカポカしてくるではありませんか!びっくり仰天です。

昔はこのような反応は出ませんでしたから、還暦を過ぎて加齢と共に肉体は衰えているのでしょう。

食べ始めは便秘になりましたが、1週間後くらいには、毎朝、驚くような快便です。快便過ぎます。これじゃ便秘薬は不要になりますね。

えのきは不溶性食物線維なので、そのままの姿で排便されますが、調理で細胞壁が破壊され栄養素は吸収されるそうです。

ビタミンB群、ナイアシン、葉酸、カリウムの効果なのか、めっちゃ調子が良く、睡眠も深いです。

有吉弘行さんやマツコ・デラックスさんのファンなのでバイアスはかかっていますが、それにしても凄いです。

私は毎日同じ食材を食べるのは苦ではありませんので、これからも続けたいと思います。

えのきの効果 | 加藤えのき

ある男性の貧血

取引先の男性ですが中年で、若い頃からずっと貧血で、先日、出張先で倒れたそうです。

そんな話が出たので、えのきを強く勧めました。再会するときが楽しみです。

健康は血液の状態

結局、健康のバロメーターは血液です。それと血管の柔軟性です。現在は、両方共に検査で判明します。

健康を実現するために、皆さん食事に気をつけたり運動したりするのですが、中々思い通りには行きません。

えのきは値段も安いし、天然素材ですから利用するべきです。

市販のビタミン剤や整腸剤を飲むより断然お勧めです。

えのきさん、歯に挟まるから食べるのがイヤだなんて二度と言いません。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。