結果を出す手技療法のパイオニア

西城秀樹さんの死を悼む、誰でもできる脳梗塞を見分ける「FASTテスト」のすすめ、家族を救います

ご家族がこんな風になったら、すぐ救急車を呼びましょう。

当院にも、脳梗塞と分からずに変なんですと来院される患者さんが毎年います。

何例も見つけていますが、普通の人でも大丈夫できます!

普段の練習が必要です

AED(自動体外式除細動器)と一緒です。原理を知っていても練習しないと、実際では使えません。

おじいちゃんおばあちゃんと同居しているなら、毎月練習すると良いです。

ご夫婦でも、お互いに練習しましょう。

備えあれば憂いなし!

脳梗塞を見分けるFASTテスト

FACE(顔のマヒ)

「イーッ」と口を横に開くと、左右どちらかが歪む

ARM(手のマヒ)

両手を「前にならえ」のように突き出し、手を床と平行にしたときに片手が落ちる
真横に広げるように、床と水平にする方法もあります
落ちるのは全く上がらないのから、一瞬上がって段々落ちるのも様々

SPEECH(言葉の障害)

簡単な文章を言わせてもろれつが回らない、特に「パピプペポ」「マミムメモ」

TIME(発症時刻)

脳梗塞を疑われるときは、躊躇せずに救急車を呼ぶ

治療までは時間が勝負

t-PA(組織プラスミノーゲンアクティベータ)を用いる「血栓溶解療法」は、4.5時間以内が勝負です。

 

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。