結果を出す手技療法のパイオニア

千原ジュニアのヘベレケ#61 2022年8月23日放送 反省会/やす子、熊切あさ美、蛙亭

東海テレビの名番組です!

今や各局で放送されています飲み歩き番組のさきがけです。

今回で第61回目です。

7月から毎週レギュラー化に伴いリニューアル!月替わりで芸人がアシスタント的に登場します。

様々なゲストと共に名古屋の居酒屋を3軒回りヘベレケに酔います。

コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスに注意して席が離れていて透明な衝立もあります。移動時もマスクをしています。

アシスタントは狩野英孝さんです。

公式ホームページ

MCは千原ジュニアさん

アシスタントは狩野英孝さん

見逃した人はこちらへ

2018/6/30放送回からあります。

動画(2022年8月放送まとめ)

ヘベレケ延長戦、反省会開催!

【狩野】このまま全員でヘベレケ延長戦を行いたいと思います、みなさんお酒ありますか?
【熊切】全然あります、おかわりしたんで
【狩野】改めまして乾杯しますか、延長戦ということでかんぱーい!

ジュニアに質問、若手のネタはチェックしてるの?

【イワクラ】ジュニアさん、今でもネタとか見られますか?私たちとか、やす子さん
【J】もちろん、もちろん、前回のキングオブコントがここまで全組面白くなった要因は蛙亭やからな
【狩野】そうっすね
【J】蛙亭が緑入ってどかーん!ってなったところから始まってるから
【中野】空気階段が最高得点出したのは我々のおかげですよ
【狩野】こっちが言うから
【中野】そりゃそうですよ、アベレージが高くないと最高得点なんて出ないんですから
【狩野】ジュニアさんから見て、蛙亭の目を惹くすごいところのポイントはあったりしますか?

ジュニアの蛙亭の評価

【J】男女コンビでも距離が近いから、見ててちょっと気になるところがあってんけど、逆にイワクラさんに彼氏が出来たってことでそれが払拭されるから、彼氏ができたことが蛙亭にとってめちゃくちゃ良い
【中野】やりたい放題ですよね
【イワクラ】頼むからジュニアさんに緊張してくれ
【中野】むりむり、もうむりむり、ほぐれる一方よ
【狩野】お酒も入っててね、緊張をあえて装ったらヤラセになるもんね
【中野】そうです、もうむりです

ジュニアが思うやす子の評価

【狩野】やす子さんに対してジュニアさんが思うポイントは?
【J】やす子ちゃんはこのままが面白いわけやん、こっからいろいろスキルもついていくやん、真っ白のまま人って生きていかれへん部分もある、そこでどういう風になっていくのかってのは面白いよな?
【やす子】両肩に男抱えてるかもしれないです!
【狩野】めっちゃ面白いやん
【やす子】今は面白くなりたいと思います、いろんなお笑いいっぱい吸収していっぱいアウトプットしたいなって思います

やす子とSMAの先輩達

【狩野】トークとか難しい、さんま御殿とか、アメトーーク!とか先輩に相談したりする?ソニーの
【やす子】ソニーの先輩は頼りないので
【J】ソニーいっぱい、いてはるやん
【狩野】ザコシショウとか
【やす子】ザコシさんには相談したりとかしますねぇ、でもソニーの先輩おじさんが多いので話をしててもだんだん糖尿病とか血圧の話になっちゃう
【狩野】みんな40代50代だから
【やす子】そうですぅ、だからだんだんしんどくなってくるんで

やす子の給料

【熊切】芸能界って給料いいですか?
【やす子】すごく儲かります!
【狩野】そうなの
【熊切】やっぱそうなんだね
【J】そうなんやぁ
【熊切】出てるもんねぇ
【狩野】熊切さんは一番報酬を受けられない時代でやっていたから
【熊切】そう、だからどのくらいもらってるのかなって思ったり、すごい幸せな気持ちになります

SMAの後輩が飲み仲間

【狩野】後輩はいないの?後輩と飲みに行ったりしないの?
【やす子】します!ソニーにも錦鯉さんのおかげで100組くらい増えて、マネージャーさん1人で200組くらいもってて
【狩野】200組!?
【やす子】はいー、ソニーにまた新しい事務所が出来まして、その後輩と一緒にご飯に行ったりとかしてます
【J】そうなんや
【やす子】そうですー
【狩野】その時どういう話をするの?やす子さんこれこれこういうネタどうやって作ったらいいんすか、どうやって売れたらいいんすかとか
【やす子】ヒップホップとかの話をしてます、はいー、昨日後輩とご飯に行ってヒップホップの話をしました、はいー
【狩野】好きなんだヒップホップ
【やす子】ヒップホップ好きです
【狩野】誰が好きなの?
【やす子】名古屋だったら呂布カルマさんとか
【J】前来てもらったよ
【やす子】えぇー!?すごい!!呂布カルマさんとか好きで、「俺の勝手」とかも聴いてますし、音楽とか絵を見たりするのも趣味ですね、はいー
【熊切】後輩に奢ってあげるの?
【やす子】もちろんお金はたくさんあります!はいー
【J】頼もしいなー
【狩野】頼もしいわ
【やす子】恐れ多いです

やす子の目指す芸人像

【狩野】今後のこういう風になっていきたいとか目標とかあったりしますか?
【やす子】あります、まだお笑いの実力は全然ないので、アンパンマンみたいにいるだけでいたら元気もらえるって思えるような芸人になりたいです
【J】そうなってるんじゃない?今
【やす子】ホントですか
【狩野】なってますよね
【やす子】嬉しいです
【狩野】明るくなるし、場も
【やす子】平気で泥水とか飲むような芸人になりたいです、体を張る泥水とか飲んじゃう芸人になりたいです
【狩野】体も張っていきたいんだ?
【やす子】体張りたいです!時代とは逆行してるかもしれませんが、子どもたちってそういうのも面白いって思うので、みんなにわかりやすいお笑いをしてみたいです、はいー

体を張り続けた崖っぷちアイドル

【狩野】それこそ熊切さん、先週も話しましたけどもアイドルだけど体張る元祖ですから
【熊切】ずっとやってるとキツいですよ
【狩野】体ガタきますか?
【熊切】ガタくるし惨めになりますけど、今思い返すとよかったって思いますけど
【やす子】かっこいいです、体を貼り続けるってのをできるのは、はいー

崖っぷちアイドルの苦悩

【熊切】恋愛とかで損するんですよ、崖っぷちアイドルでやってたから「あいつこんなことやってたのにお前付き合うの?」って相手が言われたり、そういうのはキツかったりします
【J】相手の友達とかが言う?
【熊切】そう、私はそういうわけじゃないしっていうのもあるけど、相手が言われるんですよ、「崖っぷちアイドルでやってるあんなやつと付き合うんだ」とか
【狩野】男が言われるの?
【熊切】男も言われるし、送られたりしました写真集とか相手側に
【J】今そういうイメージなくなったよね?
【熊切】なくなりましたね、やっとなくなったけどどっかで自分の傷にはなってますよね
【やす子】えぇー…

熊切、現在の恋愛事情

【狩野】今はどうなんですか?恋愛は
【熊切】恋愛はいろんなことがあったのにまだモテるんです
【J、中野】かっこいい
【J】言うねぇ熊切!いいですねぇ、熊切さんにおかわりを!
【やす子】かっこいいです!
【狩野】芸能界ですか?実業家とか?
【熊切】恋愛とか諦めたんですよ、歌舞伎役者の方といろいろあったから寄ってこないだろうみたいな、痛い女で終わってるだろうと思ってたらそんなことないんだみたいな
【J】ジャンルで言うとほぼほぼ網羅してる?
【熊切】そんなことないです!
【J】逆にサラリーマンとかがない?
【熊切】出会いがない
【J】ないよな
【狩野】そうよね、それこそ10代から芸能界でやってて、業界の人ってなるよね?
【熊切】芸人さんとかは逆にないですね、一緒に仕事するから、「アドレな!ガレッジ」の時に言われたんですよ「芸人と付き合うのやめてくれ」
【狩野】芸人と付き合うのは?
【熊切】そう、番組に支障がでてくる
【狩野】芸人でも好きになったら、ねぇ?イワクラさんもそうだけども好きになったら
【熊切】一番いいとこいったと思う
【イワクラ】好きになっちゃいました
【狩野】しょうがないというか

芸人と女子との葛藤

【イワクラ】さっきおっしゃてたみたいに、女子になった時にマジでハズいだろうな彼女としてっていうのがずっとあるんで、地元の友達とかと一緒に飲むみたいな時にマジで申し訳ないってずっと思ってて
【狩野】なんで?
【熊切】そんなことない
【J】なんでや、そんなことないやろ
【狩野】全然関係ないでしょ
【イワクラ】風俗行った話をテレビでしてて、こいつの彼女風俗行ったのテレビで話してたよなとか
【J】イワクラさんが風俗行くの?
【イワクラ】大阪のジュニアさんもご存知の難波の…
【J】あの秘密の倶楽部?
【イワクラ】はい
【中野】9割言ってます
【狩野】全然秘密じゃない
【イワクラ】そこに行かせてもらったことがあってテレビで話している、女性も行けるんです
【J】そうなん?
【イワクラ】はい
【J】男子が出てくんの?
【イワクラ】違います!女性です
【狩野】なにすんの?
【イワクラ】Mの男性が行くお店で女性もOK
【J】そうなん?
【イワクラ】45歳の元人妻の方が来てくださって「女の子だ女の子もたまに来るよ!」みたいな、それで行かせてもらいました
【狩野】ていう話を…伊藤くん…
【イワクラ】テレビとかでもしてて
【J】伊藤の友達とかがお前の彼女っていう風に思われるんちゃうかなって?伊藤は芸人やねんから「オモロい彼女捕まえてるやろ俺」ってことになるんじゃない?
【イワクラ】そっちでずっと言ってくれてるんでめっちゃいいやつだな、ありがたいなとか思うんですけど、彼氏としてどう思ってるんだ?
【J】彼氏であろうが何であろうが芸人やからな
【イワクラ】いいんですかね?このままで
【J】いいんじゃない
【狩野】相方目線はどうなの?
【中野】いや僕やったら嫌ですねぇ!!嫌だなぁ
【イワクラ】生意気な
【J】違うもんね、目線が違うからね
【熊切】まだまだ未熟なんだろうね
【狩野】若いから
【熊切】若いから

オズワルド伊藤からの禁止事項

【イワクラ】(伊藤から)禁止されてる事が1個あって、女性用風俗っていうのもありまして、相手が男性っていうのを私は体験したかったんで「ちょっと行こうと思ってんだけど」って言ったらそれはブチ切れられて「お前それは話がちげぇだろ!!」
【中野】そりゃそうよ
【熊切】愛されてるね
【イワクラ】はい
【J】すごいなぁ
【イワクラ】って言われた時に、こっちはこっちでかかってるんで、いやいやオモロかったらいいやろとか言って
【J】すごいなぁ
【イワクラ】「それは浮気だろ!!」
【狩野】すげーなそれ
【J】すごいなぁ、ええ関係やなぁ
【イワクラ】そうですね、全部理解してもらっているのはありがたい
【J】もう行かれへんな、言われるな、難波秘密倶楽部ほど秘密守らへん倶楽部ないから
【熊切】たしかに、めっちゃ言われるかも
【J】ホームページにケンド―コバヤシと千原ジュニア、ガンガン名前出てる
【イワクラ】私見た時ありました、だから女芸人と行きたいんですよ、だからやす子さん一緒に
【やす子】えぇー!?うわー
【J】やす子ちゃんはちょっとそういうのはまだ待ってください
【やす子】まずはサイゼリヤとかからお願いします
【J】せやんな
【やす子】はいー
【中野】どんだけ手前?何個手前なのサイゼリヤは一体
【イワクラ】フォカッチャ食べんといけんってこと?マジ?

やす子の恋愛事情

【狩野】今は好きな人もまだいないんだ?
【やす子】いないですね、はいー、恋愛はしたいなとは思います
【狩野】世に出るようになって口説かれるとか?寄って来る男とかいないの?
【やす子】ゼロです!

ファンからのお手紙

【J】手紙とか来るやろ、手紙というかDMとか
【やす子】来ます、来ます、ファンレターを頂くことが多いですけど女性人気がわりと高くて「いつも夫婦で観てます」とか「子どもが大好きです」って来るんですけど、この間「やす子ちゃんのために好き過ぎてネタの台本を書いてきました」ってネタの台本が送られてきたんです、嬉しいと思って見たら5人必要なコントでした
【J】好きがまわりすぎてもうたんかな
【やす子】はいー、あと4人探してます
【やす子】やろうと思ってんの
【やす子】はいー
【熊切】でもちゃんと(自分で)見てくれるんだ?
【やす子】ファンレターとかですか?はいー嬉しいです、学校とか声をかけてもらえるタイプではなかったので、全部嬉しくてちゃんと保管してます、ネタはあまり面白くなかったです

ジュニア、デビュー当時の未来予想図

【イワクラ】ジュニアさんってどれくらい考えてらっしゃったのか、私たちは急にテレビに出させてもらったので、どうやっていこうとか何も話してないというか、
【中野】目の前のことに精一杯
【イワクラ】芸人になった時点でどれくらい描いていた?
【J】俺15歳で吉本入ったからホンマに学歴ない、マジでここでなんとかせんともう無理っていうことやったから、その時には30歳までは描いた
【中野】20歳の頃の人生設計は何だったんですか?
【J】20歳の時はABCお笑いグランプリ獲ってレギュラー5本持って、とかっていうのをばーって描いて
【熊切】それは叶っていた?
【J】1年前倒しで大体叶っていた
【中野】19歳で!?
【J】東京進出してまたいけてた、東京行ってから全然ダメで、なんとか戻しだしたかなって時にバイク事故、俺の話はええねん
【熊切】照れてる、照れてる

ジュニアのライブの予定は?

【やす子】いいですか?質問です!「6人の放送作家と1人の千原ジュニア」「6人のテレビ局員と1人の千原ジュニア」が大好きなんです、ああいうのってまたしてくださったりするんですか?DVDを買って棺桶に死んだ時入れてほしいDVDなんです

【J】それはだってこれから自分のDVDを入れていかんと
【やす子】うわぁかっこいいです!!ずっと芸人をやってネタをやり続けるトークをやり続けると、どんどん減り続けるじゃないですか?それでもトークをやっていくかっこよさっていうのがあって、これから何に挑戦したいのかなってのが気になります
【熊切】そっか、やす子ちゃん目線だね
【やす子】はいー
【狩野】どういうことに挑戦したいんですかジュニアさん、今後の目標を!やす子さんから質問があるんで!
【やす子】すみません、こんな後輩が
【熊切】それはもう先輩としてね

ジュニアが今後挑戦したい事は?

【J】ホンマのこと言うと英孝ちゃんとかみたいに、憧れる部分の大きな要因としては下からもめちゃくちゃ使いやすい、俺が今まで一回もやったことないのは後輩に使われる、年齢も変わっていって色んな人たちが出てきて、次後輩にどうイジってもらえるかってことやから、トークライブぜひ呼んでください
【やす子】うわー!!
【狩野】やす子さんがイジってくれないと!おいしく
【やす子】イジりますね!
【狩野】めっちゃ見たくなってきた、トークライブ「かのん」
【熊切】そういうのって聞けないですしね、いけいけやす子ちゃん
【やす子】はいー、こっち見れないです

やす子がジュニアに聞きたいこと

【狩野】ジュニアさんとお会いできるってことで、憧れてる先輩ってこともあって、聞きたいこといっぱい考えてきたんでしょ?
【やす子】いっぱいありますぅ!
【狩野】何出すの?
【やす子】メモしてきて…はいー
【J】びっくりした俺、トカレフかなんか出すんかな思った
【狩野】その衣装で確かに
【やす子】何話そうかな、どこにメモしたか忘れました
【J】それはごめん、やす子ちゃん知らんわぁ

ジュニアにとってお笑いとは

【やす子】今のジュニアさんにとってのお笑いはなんですか?
【J】ここで聞くことではないな
【やす子】ヤバいこと聞いてるな
【J】お笑いってなにかってすごい質問やね
【やす子】自分はまだ探しています
【狩野】ずっと探すもの
【やす子】ずっと探してる途中ですね
【中野】僕は答えもう出てるんで
【熊切】えー!すごーい
【J】こいつかっこええな!!
【中野】一回ジュニアさんの答え聞いてから僕が答え合わせします
【熊切】ジュニアさんが先に答えるの?
【中野】そうです
【狩野】合わせるのはなしよ?
【熊切】その質問めっちゃ難しくないですか?
【J】それこそ、この間出してもらった番組で女芸人を深掘るみたいなNHKの番組で、7人ぐらい出てはった芸人さんに聞いてはって、上沼恵美子さん「お笑いって何?」「生き様」
【狩野】上沼恵美子さんが言うから深い
【J】だから言えるしな

中野にとってのお笑いとは

【熊切】で?
【中野】僕?僕もういいんですか?それもう正解ですよ?
【J】マジで?
【熊切】そんな堂々と言えるの?
【J】ちょっと頂いていいですか?師匠すみません、お願いします
【狩野】お笑いとはなんですか?
【中野】平和の象徴です
【イワクラ】きっつ、
【J】大きいですね?というのも?
【中野】一番最初に消える職業です、お笑いというのは、平和だからこそできること、世の中が平和である証拠です、それ以上でも以下でもない、ただの幸せの娯楽、はい。
【J】そんなに考えすぎるなっていうことや
【中野】そうなんですよ、この悩みがもう平和なんです
【熊切】ああそっかぁ
【狩野】この日本が大変な時だったらお笑いなんか生まれていない?
【中野】一番最初に消えますし、まだあるってことはまだ平和です
【熊切】でもお笑いって最後まで残る職業な気が…
【狩野】お笑い芸人がってこと
【中野】日常の日々の家族で笑うとかありますけど、お笑い芸人が求められている限りは、
【J】わざわざ笑いに行こうとか
【狩野】俺らはまだ平和な時代に生まれている、ありがたい仕事させてもらってる
【中野】生き様とか平和ボケ
【J】おい!!上沼さん!
【イワクラ】マジか!
【中野】もっと早く止めんと!!もっと早く止めないと!!ダメよ
【狩野】良い答え
【やす子】なんか来ました、はいー
【狩野】良かったよね
【やす子】ちょっと腹立ちましたけど、言い方が
【狩野】言い方がね

蛙亭とやす子の関係性

【熊切】言ったらここはライバルなんですか?
【やす子】いやいやいやいや、自分にとっては賞レースで勝負されて芸人って言えばネタってところもあるので、そこで活躍されてるっていう
【熊切】でも?
【イワクラ】真逆です、めっちゃ尊敬してるんで
【やす子】うわ嬉しい!!
【イワクラ】すげぇって思いました、女芸人ってくくられて、女芸人ってなった時にやす子さんすげぇなって思って
【やす子】めっちゃ嬉しい
【熊切】でもなんか相方が言いたそうにしてる
【中野】人のことを考えられてる時点で平和なのよ
【やす子】お前はもう黙っとれ!!
【狩野】微笑ましいな

マグロ専門酒場マグロ大使(ヘベレケなび)

JPさん、ブラックマヨネーズの吉田さんのモノマネです。

マグロ専門酒場マグロ大使 錦 – Google 検索

まとめ

表紙:千原ジュニアのヘベレケ(@hebeerryk_thk)さん / Twitter

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。