お薬を使わない手技療法のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

ディスプレイが時々ブラックアウト DisplayPortケーブルの不良が原因 経年劣化するとは驚きました

仕事では2画面のディスプレイで運用しています。

2ヶ月前から、DisplayPortに接続しているディスプレイが時々ブラックアウトします。間隔は、半日から数分まで様々です。

マウスを動かせば直ぐに復帰するので放置していました。

DVIポートのディスプレイは正常に動いています。

さすがに気になるようになってきたので、まず、ビデオカードのエラーを考え、中古でしたが新しいのを取り寄せました。

取り替えましたが、症状の変化がありません。

当然、デバイスドライバの再インストールは行っています。

考えられませんが、ひょっとしたらと思い、ディスプレイポートケーブルを取り替えました。

なんと直ったのです。

ケーブルも経年変化すると驚きでした。前のケーブルは2019年4月12日に購入していました。

新調したケーブルはこれです。ブラックアウトも無くなりキレイに直りました。

この記事を書いた人

Avatar photo

村坂 克之

小又接骨院院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。