現在、Windowsメインで作業を行っています。
A5サイズのメモ帳も普段から使用していますが、パソコン上の作業の下書きで、後に保存するまでもないけど、書き殴り的に書くことが多いのです。
必要な条件は、自動保存が絶対欲しいのです。
CubeNote
CubeNote というアプリを使うと解決しました。文字数もカウントできて最高です。ダークモードにもできます。
Macの「CotEditor」のWindows版のようです。
操作方法も学ぶ必要が無く、どんどんメモ書きができます。検索もできるので、後からの探すときも助かります。
大切なデータは他へ
復帰プログラムもありますが、メモ自体が消えることがあるらしいので、保存が必要な情報はWordやGoogleドキュメントなどに保存するとより安全です。
デフォルトの保存先は、[C:\Users\user任意\AppData\Local\CubeSoft\CubeNote]です。
私はC:\Users\user任意\Dropbox\CubeNote に保存しています。
Macも使う人は
Macからは閲覧はできますが、入力はメモとして可能になります。
Macからも参照することが必要な人は、保存先をDropboxなどのフォルダに変更すると良いです。
Dropboxに[CubeNote]フォルダを作成します。メモ自体は[Inbox]フォルダのテキストになっています。
Windowsのメモ帳で、動作が軽く自動保存ができて、Macからも閲覧できるアプリを紹介しました。