結果を出す手技療法のパイオニア

【CubeNote】Windowsメモ帳 動作は軽快 広告無し

現在、Windowsメインで作業を行っています。

A5サイズのメモ帳も普段から使用していますが、パソコン上の作業の下書きで、後に保存するまでもないけど、書き殴り的に書くことが多いのです。

必要な条件は、自動保存が絶対欲しいのです。

CubeNote

CubeNote というアプリを使うと解決しました。文字数もカウントできて最高です。ダークモードにもできます。

Macの‎「CotEditor」のWindows版のようです。

操作方法も学ぶ必要が無く、どんどんメモ書きができます。検索もできるので、後からの探すときも助かります。

大切なデータは他へ

復帰プログラムもありますが、メモ自体が消えることがあるらしいので、保存が必要な情報はWordやGoogleドキュメントなどに保存するとより安全です。

デフォルトの保存先は、[C:\Users\user任意\AppData\Local\CubeSoft\CubeNote]です。

私はC:\Users\user任意\Dropbox\CubeNote に保存しています。

Macも使う人は

Macからは閲覧はできますが、入力はメモとして可能になります。

Macからも参照することが必要な人は、保存先をDropboxなどのフォルダに変更すると良いです。

Dropboxに[CubeNote]フォルダを作成します。メモ自体は[Inbox]フォルダのテキストになっています。

Windowsのメモ帳で、動作が軽く自動保存ができて、Macからも閲覧できるアプリを紹介しました。

Macから見たCubeNoteデータ

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。