結果を出す手技療法のパイオニア

朝5時、大阪中央市場「ゑんどう寿司」で異国情緒と一緒に朝食を味わう

講習会が早朝から始まるので、日の出前に起床してタクシーで行ってみました。

外国のグルメ雑誌の掲載されてからは、世界中の人々で日中は凄く混雑するそうです。

市場のお店は日曜日祝日は休みですから、その場合は年中無休の京橋店に行くことになります。

早朝にてタクシーで移動

「中央市場のゑんどう寿司」と言えば分かる運転手さんと分からない運転手さんがいます。

当日は分からない人だったので、取りあえず中央市場まで行ってもらいましたが、奥の事務所の有る中央棟まで行ってしまいました。

戻って来て結局場所が分からないので、車から降りて、てくてく歩きます。市場内の衣料品店のおばちゃんに聞いて、分かりました。

当日は入荷が遅く5時でも大混雑で自動車やターレー(運搬車)がブイブイ飛ばしていて、歩くのも要注意です。

後ほど、ゑんどうさんに説明を聞いたら、場所は入口近くの食堂街にあると言えば良いとの事。市場内ですと目印はタバコの自販機の近所だそうです。

店内

私が一番乗りでした。

市場内を迷って、5時10分に入店です。入店直後に撮影の許可を頂きました。

刷毛で塗るお醤油とガリ
刷毛で塗るお醤油とガリ
まだ誰も居ないカウンター
まだ誰も居ないカウンター
テーブル席、カウンター奥にもテーブル席あります
テーブル席、カウンター奥にもテーブル席あります

当然、市場内のお店なのでネタは新鮮で、美味しいです。

つかみ寿司というらしく、ご飯は温かいです。

注文は「上まぜ」と赤だしです。5貫一皿で、次の皿は違うネタが来ます。

醤油を刷毛で塗り、口へ入れると米が柔らかくてこぼれるような美味しさです。

上まぜ・一皿目
上まぜ・一皿目
上まぜ・二皿目
上まぜ・二皿目
上まぜ・三皿目
上まぜ・三皿目

早朝から海外のお客さん

私が入店して一皿目が来る前に、男女4人組が入店してきました。多分地元の方か。

次にタイ人?の女性が来店。行儀が良くて写真を撮っても良いかと質問してました。一眼レフ持ってました。

お店の人は英語でオーダー取ってました。赤だしを味噌スープで、メニューは英語とタイ語がありました。

市場の人が一人入店。

タイ人?の男性が入店。

この時点で5時30分くらい。早朝から異国情緒たっぷりです。

4皿目は撮り忘れる程の美味しさ

高級店の繊細な味付けではなくて、美味しい物を食べてさっさとお帰りというお店です。

最後の別オーダーのウニ、穴子、中トロの、くどい3兄弟は本当に美味しかったです。写真撮り忘れました。

お店の方にタクシーを呼んで頂いてホテルまで帰りました。

素晴らしい朝食でした。

関連ランキング:寿司 | 玉川駅野田駅(JR)阿波座駅

データ

中央市場 ゑんどう寿司 http://www.endo-sushi.com/

中央市場 ゑんどう (ちゅうおういちば えんどう) – 玉川/寿司 [食べログ]

中央市場 ゑんどう(野田/寿司) – Retty

地図 https://goo.gl/maps/GU3Qmexns5q

右側に「ゑんどう寿司」
右側に「ゑんどう寿司」

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。