講習会が早朝から始まるので、日の出前に起床してタクシーで行ってみました。
外国のグルメ雑誌の掲載されてからは、世界中の人々で日中は凄く混雑するそうです。
市場のお店は日曜日祝日は休みですから、その場合は年中無休の京橋店に行くことになります。
早朝にてタクシーで移動
「中央市場のゑんどう寿司」と言えば分かる運転手さんと分からない運転手さんがいます。
当日は分からない人だったので、取りあえず中央市場まで行ってもらいましたが、奥の事務所の有る中央棟まで行ってしまいました。
戻って来て結局場所が分からないので、車から降りて、てくてく歩きます。市場内の衣料品店のおばちゃんに聞いて、分かりました。
当日は入荷が遅く5時でも大混雑で自動車やターレー(運搬車)がブイブイ飛ばしていて、歩くのも要注意です。
後ほど、ゑんどうさんに説明を聞いたら、場所は入口近くの食堂街にあると言えば良いとの事。市場内ですと目印はタバコの自販機の近所だそうです。
店内
私が一番乗りでした。
市場内を迷って、5時10分に入店です。入店直後に撮影の許可を頂きました。
味
当然、市場内のお店なのでネタは新鮮で、美味しいです。
つかみ寿司というらしく、ご飯は温かいです。
注文は「上まぜ」と赤だしです。5貫一皿で、次の皿は違うネタが来ます。
醤油を刷毛で塗り、口へ入れると米が柔らかくてこぼれるような美味しさです。
早朝から海外のお客さん
私が入店して一皿目が来る前に、男女4人組が入店してきました。多分地元の方か。
次にタイ人?の女性が来店。行儀が良くて写真を撮っても良いかと質問してました。一眼レフ持ってました。
お店の人は英語でオーダー取ってました。赤だしを味噌スープで、メニューは英語とタイ語がありました。
市場の人が一人入店。
タイ人?の男性が入店。
この時点で5時30分くらい。早朝から異国情緒たっぷりです。
4皿目は撮り忘れる程の美味しさ
高級店の繊細な味付けではなくて、美味しい物を食べてさっさとお帰りというお店です。
最後の別オーダーのウニ、穴子、中トロの、くどい3兄弟は本当に美味しかったです。写真撮り忘れました。
お店の方にタクシーを呼んで頂いてホテルまで帰りました。
素晴らしい朝食でした。
データ
中央市場 ゑんどう寿司 http://www.endo-sushi.com/