結果を出す手技療法のパイオニア

肩関節周囲炎・五十肩 治療ポイントの選択が大切

肩関節周囲炎・五十肩は難渋することが多いです。

このようなポイントの選択により、今までより格段に早く改善する事を確認しています。

どの治療法を施すのかの選択になりますが、各自が持っている治療技術である鍼や柔整術を行います。

治療は、何処に緊張を持たせ、何処に緩和を作るのかがが重要になります。

肩3点

前面、側面、後面の圧痛部位を厳選し、それぞれ一箇所のみ選択します。適切なポイントを選択した場合は運動痛が減少します。一箇所づづ決めます。

運動点

肩関節の運動を行わせ、1番痛みを感じられる場所を選択しますが、色々な運動方向を探り決定しないといけません。

通常は上腕二頭筋腱に痛みを感じる場合が多いのですが、肩髃(LI15)付近の滑液包に感じることもあります。肩後面の棘下筋や小円筋の付着部に出る場合があります。

結果

その場で5-10度位可動域が改善し痛みも減弱します。

ストレッチや運動は希望する患者さんは行えば良いですが、無理にしなくても良いです。

肩関節周囲炎・五十肩は治癒まで30ヶ月と言われていますが、この方法を用いることにより短縮が可能となりました。

このような治療は、回数を重ねないと見えない世界なので、ココですポイントが示せないのが残念です。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。