お薬を使わない手技治療のパイオニア|最良の治療を常に研究しています|小又「こまた」と読みます

患者さんからの質問 私の骨盤はズレているのですか? 答えました

本当に良くある質問です。

特に経産婦の人から、腰の痛い人からが多いです。

色んな所でズレていると言われて思い込みも入っています。

答え

年齢を建築に例えます。

40歳なら、築40年です。

建物の(人体)立て付けが正常なはずはないです。経年劣化で歪んできます。

動きが正常なら痛みなどは出ませんよ。
腰の曲がったおじいちゃんおばあちゃんは意外に痛みも無く凄く元気ですよ!

歪みが異常に直結していないのです。

左右対称にこだわると迷宮に

歪みを矯正すると言いますが、左右対称にこだわると対称になったけど症状が変わらないという現実があります。

これは関節副運動の可動域を出さないからです。

骨盤がズレることは無い

骨盤の動きとして歪みが出てきますが必然性がありそうなります。

これをズレと言って矯正するのはピントがずれています。

ズボンの裾が何センチか違っても余り関係が無いです。

カイロプラクティックではリスティングと言いまして

カイロプラクティックでは骨盤を左右に分けて歪みを分析します。

AS(前上方)=Anterior/Superior 

PI(後下方)=Posterior/Inferior 

内側(Medial)外側(Lateral)もありますが、割愛します。

私はパーマー系です。

脚長検査

うつ伏せになってもらい足の長さの検査をします。

日本人は畳の生活が多いので、股関節や膝関節の捻れを取らないと正常な脚長差が出ません。

捻れを取ると反対になることも多いのです。これを知らない先生が多すぎです。

右利き左利き

骨盤の歪む方向は利き腕でだいたい決まっています。

それをズレや歪みと言うのはどうなんでしょうか。

排便後、お尻をどっちの手で拭きますか?

これですら、体の歪みを助長すると言われていますが、人体はそんなにヤワではありません。

出産では骨盤はズレない

出産の時に靱帯が緩むホルモンが出ますが、出産後に元通りになります。

レントゲンで恥骨がズレていると指摘される人がいますが、生活には全く問題がありません。

仙腸関節の動きの異常

複雑な関節面(仙腸関節)

仙腸関節は単関節ではありません。

非常に複雑な関節面を持っていまして、これが、日常生活の中で引っかかりが出ます。

それがある程度続くと、痛みやしびれとして感じるようになるのです。

関連痛と言って全身に波及ます!

患者さんには

骨盤の動きに引っかかりが出ただけですよ

と模型を使って説明します。

立位での体幹軸や仙腸関節の動きは

今のところ、リアラインメソッドを用いて修正する方法が正確で簡便です。

広告

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。