結果を出す手技療法のパイオニア

親指シフト入力 DvorakJ インストーラーを使用したらshift+英数入力ができない

キーボード入力は親指シフトを使用しています。

富士通が開発したIMEですが、キーボードの発売が今年で終了しています。

私はエミュレータ(アプリ)で普通のキーボードで親指シフト入力を再現しています。

Windows10パソコンのオーディオドライバが調子悪くなり、休日に再インストールすることにしました。

データは殆ど、DropboxとAcronis Cyber Protect Home Office(Acronis True Image)に保存してますので、インストール後にアプリだけインストールして行きます。

バックアップソフトウェア - データ保護ソリューション - Acronis

一括インストールできるようなアプリがあると良いですが、今は手作業で1個ずつインストールします。

親指シフト入力DvorakJ

順調に進み、親指シフト入力の設定でつまずきました。

最初、安直にインストーラーを使いました。
DvorakJ 親指シフトインストーラー 64bit版の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

キーボードレイアウトはorz使用しています。
orzレイアウト | JIS日本語キーボードでも親指シフトを楽チンに

そうしたら、shift+英数入力ができません。色々設定をいじりましたが修正できませんでした。

結局、本家からインストールして再設定したら直りました。
DvorakJ公式

Windows10のアップデートで正常入力がおかしくなりますから、設定を変更する必要があります。
DvorakJ【親指シフト】Windows10アップデートで入力できないの解決策 - ものくろぼっくす

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。