結果を出す手技療法のパイオニア

村上宥快和尚さん説法「無限地獄」

村上宥快和尚さん【1918年(大正7年)10月8日〜1991年(平成3年)3月12日・享年72歳】のお話をまとめました。

無限地獄

地獄でも、無限地獄というのがあります。

自分の意思や感情で、人の生命を無視した行いをしたヒットラーや、スターリン等、こういう方は、人間の修行に大きな邪魔だてをしたのです。

アドルフ・ヒトラー – Wikipedia

ヨシフ・スターリン – Wikipedia

生命を無視された人びとの心が晴れるまで、上がってくるのを阻んでいます。そういう所が、無限地獄といいます。日本では豊臣秀吉が落ちています。

あの人は非常に頭のいい人でしたが、謀略的に人を殺しているのです。いわゆる、悪知恵のある男だったのです。

徳川家康も、幕府という治邦を占めるまでには、たくさん人も殺しています。しかし大義名分は、天下の統一がありました。

治邦とは – コトバンク

徳川家康の魂のグループが、日本に男優として生まれています。

もう亡くなりましたが、前世において大変、戦乱の中で嫌な思いをしたから、今度は人間に嫌な思いを与えないで、俳優という職業を選んだのです。こういうことを、高橋信次先生は申されたことがあります。

魂のグループの中にも、様々な体験記録がありますが、色々な条件を選んで出てくるのです。ですから、失敗し沈没してしまうと大変なことになるのです。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。